【艦これ】発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」(E-5丙) 2/3:ギミック解除


トップに最終ボス画像を載せてますが、ここではそのちょっと前、短縮ルートを出現させるギミック解除についてです。

丙作戦の場合、
  • [水上打撃部隊] Eマス(空襲戦)で航空優勢以上を1回
  • [空母機動部隊] Xマス(艦隊戦)でS勝利を1回
  • [輸送護衛部隊] Vマス(艦隊戦)でB勝利以上を1回
  • [その他] 基地空襲で「航空優勢」以上を1回
が条件。
わかりますか?連合艦隊3種類全部使え、というのですよ。12隻1組の連合艦隊の組み換えを3回しろと。最初見たときはちょっとクラクラしました。
が、それは面倒くさがっている自分の性根の問題。えぇ、やりましょう、やりましょうとも。攻略サイトの編成ガイドを片手に。(←編成内容など覚えていない)

まずは、水上打撃部隊。
ここは前回のゲージ破壊で使用した水上打撃部隊をそのまま流用しています。

次に、空母機動部隊。
編成は以下の通り。

第1艦隊

第2艦隊

水上打撃部隊をちょっとアレンジした感じです。プリンツ・オイゲンの代わりに神威、磯風の代わりにガンビア・ベイを編入、空母機動部隊向けに榛名など一部艦娘の配置を変更。

最後に、輸送護衛部隊の編成。

第1艦隊

第2艦隊

輸送護衛部隊は戦艦や空母にかなり制限がかかるので、かなり入れ替えています。これまでは擬似制限的に札のついていない艦娘を優先して使っていたのですが、最終海域は無礼講と言わんばかりに再投入したりもしています。

基地航空隊もそれまでの編成をそのまま流用。各連合艦隊の道中の危なそうなところに適宜飛ばしつつ第3部隊のみ防空に勤しんでいたり、基地空襲の際は全部隊を「防空」に、Eマスの空襲戦は全部隊を集中、というのもこれまでやったのと同じ手法。

そして、いよいよ第2ゲージへのショートカットが開きます。

最終更新:2019.06.28