【艦これ】抜錨!連合艦隊、西へ!(E-1乙)

 
 艦これ第2期(HTML5)初の季節イベント『抜錨!連合艦隊、西へ!』が始まりました。
ということで、最初の作戦「作戦準備!後方兵站線確保(南西作戦海域方面 バリ島沖)」へ。いつも通り、「行けるところまでは作戦甲で、ダメなら乙で、最終的には丙で」というゆるゆる作戦で臨みます、……が。

最初の海域のルート固定に必要な海防艦のレベル上げをちゃんとしてなかった!
甲ではボスを倒すどころか、HPを半減させることもままならない。
いきなりの乙提督です。


艦隊メンバーは上のような感じ。
海域に出てくる敵をざっくりまとめると
うず潮(回避する場合もあり)→駆逐艦隊→輸送艦&PT小鬼群→ボス(潜水艦)艦隊
という感じなので、とにかく対潜先制攻撃ができるように全体を調整。ヴェールヌイとリベッチオは装備で対潜値を100以上にしないといけないので良い対潜装備を優先的に回します。海防艦は対潜値が60だったか75だったかで充分なので「三式ソナー+三式爆雷+二式爆雷」で統一。(「ソナー+爆雷+二式爆雷」で攻撃力が上がる、と聞いた気がするので。違っていたらごめんなさい。)
五十鈴は装備に関係なく対潜先制能力を持っているので、PT小鬼他水上艦対策要員として副砲を2つと、残りの枠に念のためのボス対策としてソナーを載せました。

陣形は全て警戒陣で。警戒陣は旗艦に近い方が回避力が上がるので、基本脆い順にだいたい並んでいます。リベッチオが一番後ろなのは、多分ルートかボス戦を攻略中にうにゃうにゃしていた名残かと(苦笑)。そして、夜戦はなし。


そしてボス。潜水艦新棲姫バカンスmodeです。可愛い。
甲作戦に比べるとかなり弱体化しているようで、なんなくクリア。めでたしめでたし。



最終更新:2018.10.05