【外】 東京・錦糸町『純手打ち讃岐うどん 五郎』

夏本番。そろそろ帰省の準備を始めないとなぁ、と思い始めた7月のある日、またしてもうどん県出身のダンナからうどん屋さん情報が。しかも、今回のお店はあきらの実家に近いらしいとのこと(といっても隣の区ですが)。
さっそくダンナとともに行ってみました。



 


お店は「太陽のトマト麺 錦糸町本店」の手前(錦糸町寄り)で右に曲がった裏通りにあります。入口にはミスト噴射機が設置されていて涼やかにお客さんをお迎えしています。
見た目は町工場の事務所入口みたいですが(Google Mapによると元々は油店だったみたいです)、暖簾も看板もある通り、うどん屋さんです。



メニューはこんな感じ。いたってシンプルなのはうどん県と同じです。



注文したのは基本のかけうどん(あつあつうどん)と天ぷら各種。
おだしはいりこの風味がきいています。味は醤油か鰹か、ちょっとだけ関東風な味わいがしないでもないですが、讃岐にもある味だと思いますので全然問題ありません。うどんも角が立った四角い麺でコシもいい感じ。
コンクリートのたたきの床に丸椅子とテーブルがある素朴なつくりの店内ですが、それが香川県のうどん屋さんらしさを更に醸しています。

錦糸町だけあって、訪れるのはご近所さんと思しき家族連れの方々が多いです。うどん県風の店構えと下町のお客さん、双方の雰囲気がいい感じにブレンドされて、なんとなく自分が子供の頃に行ったラーメン屋さんとか、そんな懐かしき昭和後期の風景を感じさせます。
店内は狭く、おそらくお昼時など時間帯によっては混雑しそうなのでゆっくりとくつろぐのは難しいかもしれませんが、買い物やお馬さん(競馬)の合間にすっと立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

ご近所の方は是非一度ご賞味を。



 


純手打ち讃岐うどん 五郎
住所東京都墨田区江東橋1-13-1
営業時間 月曜日から金曜日、日曜・祝日 11:00 - 15:00
定休日土曜日
ウェブサイトhttps://ja-jp.facebook.com/sanukiudon.gorou
※上記は2013年7月の情報です。最新の、ないしは正確な情報につきましてはお店のウェブサイト等にてご確認くださいませ。