【購入履歴】 Fortnum & Mason Coronation Blend Tea

所用で日本橋へ行った帰りに何気なくのぞいた日本橋三越さんのフォートナム・アンド・メイソンさんで発見、つい買ってしまいました。



 

「Coronation」とは「戴冠(式)」「即位(式)」という意味で、英国女王エリザベス2世の戴冠60周年をお祝いしての限定ブレンドの紅茶なんだそうです(ちなみに戴冠式が執り行われたのは1953年6月2日)。フォートナム&メイソンさんのトータルカラー(画像では青みが強くなってしまっていますが)にイングランドの薔薇、スコットランドのアザミ、ウェールズの水仙、北アイルランドのクローバーがあしらわれた王冠が浮き彫りで描かれています。
缶底のシールにある説明書きによると、ダージリン(ファーストフラッシュとセカンドフラッシュ)とヌワラエリヤ・セイロンを等量(1:1:1)でブレンドしたもののようです。
以下引用。
CORONATION BLEND TEA
To mark the auspicious occasion of the 60th anniversary of our Queen's Coronation, we have created a delicate blend of high-grown leaves, comprising equal quantities of First Flush Darjeeling, Second Flush Darjeeling and Nuwara Eliya Ceylon. Refreshing and elegant.
−−引用ここまで

女王様絡みでは2011年にやはりフォートナム・アンド・メイソンさんで購入したジュビリーミュージカルビスケットを紹介しましたが、こちらは女王の「Diamond Jubilee(即位60周年)」を記念してのものでした。何故同じ女王の即位絡みで何度も限定商品が出るのかなと思ったのですが、Wikipediaによりますと女王の即位は1952年2月6日、戴冠は1953年6月2日とあるので、即位を「Jubilee」、戴冠を「Coronation」に分けてそれぞれの60周年をお祝いしているのかもしれないな、と勝手に推測。
慶事は何度でもお祝いしたいものですよね。


上から見た図。

甘くスモーキーな香りとしっかりとした濃いめの味がいかにも英国王室御用達といった感じで美味しいですよ。