【外】 東京・ウルトラマン商店街

NHKさんの技研公開の帰りにちょっと足を伸ばして祖師ケ谷大蔵駅へ。実はこの駅前に広がる3つの商店街は「ウルトラマン商店街」として知られているそうなのです。というのも、この辺りにウルトラマン発祥の地として有名な円谷プロダクションさんがあったことにちなんでいるそうで。

ということで、夕闇が押し迫る中、ウルトラマンを探す旅に出てみました。


 


しかし、あっという間にウルトラマン発見。駅前、というより駅横(?)の広場にたっていらっしゃいました。しかしこれだけではありません。


影になってわかりにくいですが、ウルトラマン……ジャック、かな?
交通標識を守って飛んでいます。さすが。


こっちにはゾフィー、かな?


そしてウルトラマン(多分)。


もともと目が悪いうえ撮影した画像も小さいので細かい所が見えず、なので間違ってたらごめんなさい。m(_ _)m


そうそう、バルタン星人さんもいらっしゃいました。


そして、夜の帳が降り、……
(ここからはiPad miniでの撮影はできず、ダンナ撮影の画像へ)


ウルトラマン街灯に灯がともります。
手前はウルトラマンの、奥はウルトラセブンの街灯。パッと見てすぐにわかるのに一筆書きのようなシンプルなデザインが素敵。


セブンさんの全身。


セブンさんの横顔。


斜め50度くらいのセブンさん。


セブンさんの正面顔。
一見わかりにくそうですが、やはり首回りの模様(?)が目印になっていますね。


街灯の下の方にはカラータイマー型のギャラリーが設置されていて、中には名場面やフィギュアなどが展示されています。
 
 
夜の街をウルトラマンたちが見守っています。
 
 
実はウルトラマン街灯(セブンじゃない方)はうまく撮れているものがなかったため、遠景のみです。ごめんなさい。
丁度あきらがダンナとうろうろし始めた時間帯は商店街さんにとっては掻き入れ時の忙しい時間帯だった筈ですが(そんな時間帯にうろうろしてごめんなさい!)、通りからは今時の「(忙しさで)殺気立った」ような雰囲気はなく、活気はあるけどどこかのんびりした、子どもの頃の近所の商店街のような懐かしさを感じました。
他にも色々あるそうですし、またイベントも色々されているそうなので、今度はもう少し早い時間帯にゆっくりそぞろ歩きしたいです。