【外】 東京・小岩菖蒲園

家から川沿いに自転車で1時間ほど上流へ進むと「小岩菖蒲園」があります。ここの「小岩菖蒲園まつり」がもうすぐ開催されると聞き、久々に自転車に乗って行ってきました。
 
携帯電話で撮影したのであまり綺麗に撮れていませんが、よろしければ以下からどうぞ。
 

 
 
菖蒲園まつりは明日から開催ということで、ちょっと早すぎたようです。

 
でもすでにいくつかは見頃を迎えていました。

 
こちらは「和田津梅(わだつうめ)」というもの。
花菖蒲は江戸系、肥後系、伊勢系の3種類の系統があり、この和田津梅は江戸系に属するそうです。
 
 
こちらは肥後系の「磯の朝風(いそのあさかぜ)」。

 
こちらは江戸系の「沖津白波(おきつしらなみ)」
……だと思うのですが、ちゃんとメモするのを忘れてしまったので間違っていたらごめんなさい。
 
 
この辺からは名前を見るのをすっかり忘れていました。
(上で紹介したものと重複しているものがあるかもしれません。)

 
菖蒲の花って見た目が裃っぽいですよね。

 
白も綺麗です。

 
ちなみに、ここは一応東京23区内です。

 
すぐ横を電車が走っているので、走り過ぎる電車と菖蒲のセットを狙って撮影している方もいらっしゃいました。

 
ということで、あきらも携帯カメラで挑戦!
……うーん、タイミングがちょっと遅かった。失敗。

 

本日のオマケ。小岩菖蒲園へ行く途中に芥子(かな?)が沢山咲いていました。燃えるような光景が印象的。

花の季節ですね。