【外】 東京・新宿御苑

讃岐うどん 蔵之介」さんで美味しいおうどんをいただいた後は腹ごなしに歩いて新宿御苑へ。
高田馬場から新宿御苑まで歩き、というとちょっと大変だと思われるかもしれませんが、実際は4kmほど。お散歩するには悪くない距離です。明治通り沿いにまっすぐ進めば到着しますので(明治通りまで無事に出られれば)道にも迷いませんしね。

今回はダンナがご自慢のカメラで撮影した新宿御苑の風景と草花の写真をどうぞ。
(あきらが携帯電話のカメラで撮影した粗い画像の写真も一部ございますが、なにとぞご容赦を。)



 

折しも新緑の季節。
緑も鮮やかで爽やかな陽気に恵まれました。
 
 
上の画像の大きな木はユリノキという北米の木だそうです。
ちょうど花が咲いていました。
 
 
空には飛行船が。のどかです。
 
 
苑内にある大温室のハス。
 
 
「ミッキーマウスノキ」という木だそうです。
 
 
ミッキーマウスの顔、というか体(服装)っぽくも見えますね。
 
 
綺麗だったのですが、花の名前をメモするのを忘れてしまいました。白飛びしちゃってるのはあきらが携帯電話のカメラで撮影したものだからです。ここ以降あきら携帯写真が続きます。暫くお見苦しいですがなにとぞご容赦を。
 
 
ナンヨウザクラ。
 
 
キンレイジュの花と温室の屋根。


キンレイジュの花のアップ。


ムニンタツナミソウ。
小笠原諸島固有の植物だそうです。
 
 
大きな葉!
比較対象として横に立っているのは身長170cmのダンナです。


大温室を出てフランス式整形庭園のバラ花壇へ。
ダンナ撮影のトランペッター。
 
 
同じくトランぺッター。
 
 
芳純、という名前のバラだそうです。
 
 
あきら携帯で撮影したジャストジョーイという名前のバラ。
 
 
ダンナ撮影の写真に戻ります。
また名前をメモし忘れました。見事なバラです。
 
 
こちらも名前をメモるのを失念。いかにもな容姿のバラ。

バラの季節にはまだちょっと早かったので、咲いているのは全体の一部だけでした。バラの季節にまた訪れたいですね。
 
 
ちょっとNYの公園っぽく見えるかしら?


新宿名物(?)エンパイア・ステートっぽい・ビルと日本庭園。


角度を変えれば立派な日本庭園。
新宿なのにビルが全然入らない、珍しいポイントかも。


今にも動き出しそうな木。
 
 
新宿にもこんな風に鬱蒼とした場所があるんですよ。



実はあきらは小学校の遠足以来の新宿御苑。ダンナは初めての来訪のようです。
到着したのが15時近かったので苑内の一部をさらっと見ることしかできなかったのですが、今の季節にこういう所で一日のんびり過ごすのも良いですよね。
ちなみに、明日のみどりの日は入園料無料だそうですよ。




 


新宿御苑
住所東京都新宿区内藤町11番地
開園時間 09:00 - 16:00(16:30 閉園)
休園日毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)
年末年始(12月29日から1月3日)
ウェブサイトhttp://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/index.html
※詳細・正確な情報につきましては上記ウェブサイト等にてご確認くださいませ。