【外】 東京・高田馬場『讃岐うどん 蔵之介』

うどん県出身のダンナから何度か評判を聞いてはいるものの、なかなか行く機会に恵まれないうどん屋さんが幾つかあります。ここ『讃岐うどん 蔵之介』さんもその1店。この度ようやく訪れることができました。
さて、評判のお味はいかに。



 

どどんとこんな感じ。
天ぷらはお塩でいただくのですね。あきらの好きな食べ方です。
 
  
 
実はこのゴールデンウィーク(5月3日から4日)に特別企画として「かけうどん祭り」が開催されています。出されるうどんはかけうどんのみ(「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」から選べます)。いつもより濃いめのお出汁でご提供されているそうですが、そのお味は香川県で食べる美味しい讃岐うどんそのもの。こんなに美味しい讃岐うどんが東京で食べられるなんてありがたいことです。
 
小さいお店なのでもちろん長居はできませんが、讃岐うどんのお店や立ち食い店にありがちな、「急いで食べてとっとと出なくては」と焦燥感をかき立てるような雰囲気はなく、マイペースに食べられるのが嬉しいです。香川のお酒「悦凱陣(よろこびがいじん)」も飲めますしね。

祭りではない時の通常のかけうどんや他のおうどんも試してみたいです。家から近ければ通ってしまいそうなお店でした。
 
 
ところで、蔵之介さんの近くにある本屋さんですが……
 
紀伊国屋さんではないのですね。



 


讃岐うどん 蔵之介
住所東京都豊島区高田3-7-15
営業時間 月曜日から金曜日 11:00 - 14:00
火曜日から金曜日 17:00 - 21:00
土曜日      11:30 - 15:00,  17:00 - 20:00
但しうどんがなくなり次第終了
定休日日曜日・祝日
ウェブサイトhttp://www.udon-kuranosuke.com/
※上記は2014年6月の情報です。最新の、ないしは正確な情報につきましてはお店のウェブサイト等にてご確認くださいませ。