【外】 静岡・ツインメッセ静岡『第52回 静岡ホビーショー』 [1日目]


今年も静岡ホビーショーへ行ってまいりました。毎年この時期にツインメッセ静岡で開催される、ラジコンやプラモデル、鉄道模型といったホビー用品の見本市です。
慣れてきたとはいえこの世界は奥が深くあきらの知らないことがまだまだいっぱいあります。その中で目を引いたもの、気になったものを写真に収めてまいりました。

1日目には各社さまのブース展示から気になったものを。ご興味などございましたら以下からどうぞ。
ちょっと写真多めです。なにとぞご留意下さいませ。

 

まず向かったのは青島文化教材社(アオシマ)さんのブース。
そこで目を引いたのが、こちら。

カリフォルニア警察的なバイク!
白バイ野郎ジョン&パンチ』の世界ではありませんか。
(ドラマと同じバイクなのかはわかりませんが……)


前から


後ろから


うひゃ〜♡ かっこいい〜〜♡♡


で、なぜこのバイクが展示されているかというと、
CHP ロスアンゼルスPD カウリングタイプ(上の写真向かって左)
が発売されるからのようです。楽しみですね。
あ、「CHP」とは「California Highway Patrol」の略です。日本語にすると「カリフォルニア州警察高速道路パトロール隊」って感じですかね?(テキトーな訳でごめんなさい)


そんなアオシマさんが、新シリーズを始めるようです。その名も……「1/24  移動販売」?記念すべき第1弾は「ゲームセンター」、そして続く第2弾は「たこやき」、……へ?


確かにゲーセンですが……。


お客さん(?)もいるようですが……。

たこ焼きの車は「あぁ、ありそう。いや実際にあったかも」という感じがしますが、ゲーセンの移動販売って、昔あったりしたんでしょうか。それともいかにもなフィクション……?うーん、謎です。


どーんとギガント。
航空機イラストで有名な佐竹政夫さんの筆によるものだそうです。


7月発売予定だそうです。


そうそう、バイクといえばこちらも発売予定のようです。
「あ!『探偵物語』の……」と思ったのですが、調べてみたら同じベスパでも工藤ちゃんのバイクは「P150X」だったそうで、ちょっと違うみたいです。



次に向かったのはハセガワさんのブース。

ちょっと大きめの大和です。今この時期に発売するのは宇宙戦艦の流れでしょうか、艦これの流れでしょうか。


その大和のパーツ。
当たり前なのかもですが、砲身にちゃんと穴があいてるんですね。細かいなぁ。


CREATOR WORKS」シリーズから「モーパイ」最終話バージョンの弁天丸が。限定生産版とありますので、ご予約はお早めに。


毎回気になる「1:12スケール フィギュア用アクセサリー」シリーズ。新作は「学校の跳び箱」だそうです。


跳び箱は8段。下3段を外した5段タイプにもできるそうですが、10段にはならないようです。


今話題のもの、やはりありました。
1:72スケール MV-22B オスプレイ」、7月に新金型で発売だそうです。



続いてバンダイさんのブースへ。

ユニコーン」は未見なのでわからないのですが、一応。


こちらもわからなくてごめんなさいなのですが、アシメトリーな腕と立ち姿がかっこいいですね。


MG 1/100  RX-78-2 ガンダム Ver.3.0
おなじみのガンダムです。関節がすごく曲がってますね。


横から見るとこんな感じ。躍動感があります。


エヴァだけに「試作」とあっても完成品かもしれない、などとつい妄想してしまいます。


「エヴァ」2体は9月発売予定だそうです。完成品がどうなるか楽しみです。


革命機ヴァルヴレイヴ』からヴァルヴレイヴがさっそくの揃い踏み。
(手前の2体以外は参考展示です。)


「ヴァルヴレイヴ」に登場する敵機バッフェ。
(こちらも参考展示です。)


なんとなんと!『宇宙戦艦ヤマト2199』からとんでもないものが。


外箱記載の戦艦名(一部)と特典。更に3隻つくんかい!


実はこれ、このブログの日付である17日(業者日)には気づかず、翌18日(一般公開日)に気づいたんですよ。見落としていただけかもしれませんが、もしかすると業者日と一般公開日で異なる商品を並べていたのかも。


そして、STRICT-Gの商品「ガンプラハンガー付きリミテッドTシャツ」も紹介されていました。どうやら2012年の夏に発売しその後品切れとなっていたらしいのですが、4月に再入荷されたようです。買い逃した方はこの機会にどうぞ。


お次はTomytec(トミーテック)さんへ。 

いわゆる「ことでん」ですね。
ジオコレ」の鉄道コレクションシリーズから発売されるそうです。


こちらに詳細が記載されてますが、1/150スケールのNゲージサイズのようです。ちなみに、上記のことでん写真2枚はうどん県出身のダンナが撮影したものです。


同じく「鉄道コレクション」から富士急行1000系(エヴァンゲリオンカラー) 2両セット」が発売予定のようです。というか、エヴァのラッピング電車が走ってたんですね。こちらを読むと内装や車内アナウンスなど色々凝っていたようです。
 
 
今話題のNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で登場する北三陸鉄道。そのモデルとなった三陸鉄道から36形(キット、ずっと号)がTOMIXのNゲージで発売されるそうです。
 
 
キット、ずっとプロジェクト」にちなんだ「キット、ずっと号」は桜モチーフが素敵な車両です。(こちらもダンナ撮影の写真です)


「技MIX」(ギミックス)の1/700 宇宙機シリーズ「シャトル発射台 LC-39A」が参考出品として展示されていました。見ただけで『宇宙兄弟』のテーマ曲が頭の中に鳴り響くかっこよさです。


参考出品ですが、やはりこちらからも。


トミカシリーズからは「TOMICA LIMITED VINTAGE 昭和のラジオデイズ」シリーズの第2弾が発売決定だそうです。なにもかもが懐かしい……。


自動改札機などの鉄道小物が目を引いた「部品模型シリーズ」から新たに学園小物シリーズが登場。「学校の校門セット」が参考として出品されていました。もちろん1/12スケールです。



そして、abcホビーさんのブースへ。
Fairlady Zかっこいいですね……、ん?


これは……。
こういう小物をさりげなく作って、しれっと置いているところが憎いですね。


バリバリcustom!!」の作成例。この色味もかっこいいですね。


SUBARU BRZと……


その作成レシピ(という表現で良いのかしら?)。
ボディカラーは1色塗ってはいできあがり、というものではないんですね。知りませんでした。(上のBRZとこのレシピ写真はダンナが撮影したものです。)
 
 
 
タミヤさんのブースでまず目にとまったのはこちら。
自社の社用車をモデルにした(?)プラモデル。しかも、組み立てれば荷台に積む箱になる台紙つき。これはなかなかのナイスアイディアかと。
 
 
ホビーショー限定でミリタリーな食品が販売中でした。ちなみに、タミヤショールーム内のショップでも購入可能のようです。
 
 
タミヤさんのブースでつい見に行ってしまうのが、このデコレーションシリーズ。すっかり有名になったようで、製品も色々と取り揃い、女性のお客さんも沢山見にいらしてました。「戦車のキャタピラをもいでミートソースの肉にします」といった、プラモ好きパパ驚愕のレシピ(笑)はもはやないようです。
 
 
こちらにも「SUBARU BRZ (TT-01E)」がありました。流行ってるのかな?
XB(エキスパートビルト)」というシリーズのひとつのようです。
 
 
ここでお知らせです。今年(2013年)秋に幕張メッセで行われる「全日本模型ホビーショー」にタミヤさんは出展されず、東京ビックサイトの「東京ホビーショー 2013」にのみ出展をされるそうです。例年通りメッセへ行かれますと、タミヤさんはいらっしゃらないのでご注意を。
両方に出展されるのもなかなか難しいと思いますので、致し方ないところではあります。
 
 
AUTOartさんで見かけた藤原とうふ店の車。
 
 
国際貿易さんのブースにあったのは「AMIE ウルトラセブン TDF PO-1 ポインター」。
 
 
 
グリーンマックスさんにイメージサンプルとして展示されていました。
そうきたか。
 
 
 
DDFさんには「日本橋高島屋オリジナル 日本橋ジオラマ」というものが展示されていました。向かって左には日本銀行、右には東京駅が配された日本橋のジオラマ。以前高島屋さんで販売されたもののようにも見えますが、電車が違うような……?
 
 
 
ファインモールドさんの「1/20スケール プラモデル 『ガールズ&パンツァー』アメリカ陸軍 1/4トン 4×4トラック」。痛車仕様です。そして、その横には……
 
 
本物の軍用車両「1942年式 アメリカ軍ウィリスMB」が『ガールズ&パンツァー』公認痛車に!
 
 
 
Woody Joeさんの「1/150 鶴ヶ城」。
八重の桜』の舞台ということで、こちらも話題ですね。
 
 
 
東京マルイさんにはなんか巨大なものが。
ガスグレネードランチャー M320A1」というもののようです。
 
 
カートリッジも別売であるようです。
これ、どんな時にどんな意図で使うものなのですか。
 
 
 
プラッツさんの『スタートレック』コーナー。
壮・観・です!
 
 
 
京商さんのブースになにやら変なものが。
こちらは「SUGOIモップ! mini」。自走式のモップです。
 
 
「mini」とついている商品があるからには小さくないモップもある筈。
……ありました。「R/C SUGOIモップ!
なんと、付属のコントローラでモップを操作します。
 
 
動くのはモップだけではありません。
付属のコントローラでゴミ箱を動かせます。
 
 
 
そして1日目の終わりの締めは静岡のお酒で。
登呂の里」、スッキリとしていて美味しかったですよ。