【外】 千葉・幕張メッセ『ACE(アニメ コンテンツ エキスポ) 2013』 2/2

前回に引き続きACE(アニメ コンテンツ エキスポ)2013のお話です。写真が多いので2回に分けてお届けしております。
こちらでは主に商品や企画ものを中心に。
ピンボケしていたり照明やその反射光で見辛いかもですが、なにとぞご容赦を。



 

前回が超大型巨人の紹介でおわったので、今回はそれを引き継いで大物から。

どーん。と、カメラに収まりきらないこの大きさ。
カブトムRX-03」というカブトムシ型巨大ロボットで、『ムシブギョー』とのコラボ展示だったようです。『ムシブギョー』さんのアニメ公式サイトでは展示までの様子が紹介されていました。ちゃんと歩くんですね……びっくり。
 
 
ガルパン痛車。
アムラックス東京さん(池袋にあるトヨタ自動車のショールームだそうです)のブースで展示されていました。
 
 
角度が悪く、ちょうど顔の所が隠れてしまいました。ごめんなさい。
  
 
もう1台。先のピンクというか藤色の車はヴィッツでこちらはプリウス、だったかな?
  
 
サイドのイラスト。ガソリンを入れる口の横には「燃料注意!」の文字が。
  
 
実はこの『ガールズ&パンツァー』痛車、限定2台のみで販売されるそうです。
しかも、公式ラッピングなだけでなく、カーナビボイスは西住殿(の中の人)だそうです。そのナビ、欲しいかも……。
 
 
アムラックスさんのガルパンコーナーの裏手には『ラブライブ!』の痛車が。
 
 
背面。ド派手です。
 
 
前面。シルエットがいい感じですね。車はアルファードのようです。
 
 
それと、写真に失敗してしまい画像ナシなのですが、クラリオンさんの「スマートアクセス」というサービスで紹介されていた「カスタムぼいす」がおもしろそうでした。カーナビの音声を自作できるものなのだそうです。たとえばおじいちゃんの車のカーナビに孫の音声を使ったり、初音さんにしてみたり。うん、これは楽しそう。
 
 
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ショップでは魔法少女のみなさんがお出迎え。
 
 
ローソンさんではまどかさんとほむらさんがアルバイト中(?)
 
  
まどマギ切手シート、再販決定だそうです。
 
 
「まどマギ」のローソンキャンペーン景品の展示コーナー。
 
 
コーナーには写真撮影の人垣が(あきらもその1人でした)。
 
 
数あるグッズの中で一番目を引いたのがコレ。
こんなものがあったなんて。これは……、欲しかった……。
 
 
ところで、そのキュゥべえですが、意外なところでもバイトしてました。
 
 
その勧誘の仕方で良いんですか、オリコさん。(;・∀・)
 
 
こどもの頃大好きだった「ぼくは王さま」シリーズがアニメになったそうです。
懐かしいなぁ〜。
 
 
グッドスマイルカンパニーさんのブースで見かけた「ベルダンディー with  ホーリーベル」。
美しい!
 
 
ここから暫くはバンプレストさんの商品をずらずらと。一番くじの景品とゲームセンター(主にクレーンゲームかな?)の景品です。 
 
まずは「もやしもん オリゼー大収穫祭」の景品から。
 
 
及川先輩のバニーフィギュア、しぇくしぃ〜で素敵。
そんな先輩を見上げるオリゼーもかわいい。
 
 
青の祓魔師』よりメフィスト・フェレスのDXFフィギュア2
ポーズがきまってます。
ゲームセンターのプライズだそうです。
 
 
こちらもゲームセンターのプライズ。
銀魂』よりころりんぬいぐるみがま口。すごいインパクト。
 
 
ゲームセンターのプライズ。
マギ』のDXFフィギュア〜登場編〜。シンドバッドさんとアラジンくん。
 
 
同じく『マギ』のゲームセンターのプライズですが、こちらは可愛らしい。
ちびきゅんキャラでジャーファルさん、シンドバッドさん、マスルールさん。
 
 
参考出展としてジュダルさんもいらっしゃいました。
 
 
ニャンコ先生……もとい、『夏目友人帳』のプライズ色々。
なかでも特筆すべきは……
 
 
DXFフィギュア 〜花かほる〜」 夏目くんと名取さんのフィギュアです。
『夏目友人帳』に登場する「人間」がつ・い・に!!
メイン扱いで商品化されました。(←こらーーーっ)
 
 
そして、新たなシリーズ展開が始まるそうです。
 
 
その新シリーズ「ニャンコだより」のプライズ色々。
ニャンコ先生の人気、いまだ衰えず。
 
 
バンダイさんのガシャポンブースより。
まどマギの「ソウルジェムライト2」が発売されるそうです。
まどマギはこういう小道具のデザインも洗練されてますよね。
 
 
そして、ここからは企画展示色々です。
 
  
飴細工のキュゥべえ(『魔法少女まどか☆マギカ』より)。
 
 
アップだとこんな感じ。足とかしっぽとか雰囲気出てますよね。
 
 
飴細工の阿良々木暦さん、月火さん、火憐さん。
 
 
ひだまりスケッチ』のゆのさんも飴細工になりました。
 
 
アサヒ 三ツ矢サイダーに「まどマギ」デザイン缶が登場するそうです。
実物の缶もありましたが、上手く撮影できなかったのでポスターのみで。
さやかさんと杏子さんが単独でないところが、いろんな意味で泣けます。
 
 
ニトロプラスさんの書庫コーナー。
本の中身以外の撮影可の立ち読みコーナーですが、立ち読みの際はこのアフロを装着しろとの指示が。なんという羞恥プレイ(笑)。
 
 
イベントが終わって会場の外へ。
アイマスポスターの前には沢山のプロデューサーさんが。
 
 
と、こんな感じでアニメの最新情報や限定グッズなどを見たり聞いたり手に入れたりすることのできるイベントでした。コスプレエリアも休憩エリアもあり、ちょっぴり学園祭のような楽しいイベントでした。
 
ーーで、本日のおまけ。
 
 
アニプレックスさんでいただいたキュゥべえのマスク。
会場ではこれを頭に装着した「人型キュゥべえ」も多数見かけました。
もちろん、件の親族さんにもチケットと一緒に送りましたよ。