【外】 千葉・幕張メッセ『ACE(アニメ コンテンツ エキスポ) 2013』 1/2

「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案」絡みで東京国際アニメフェア(TAF)から袂を分かって開催されたアニメの展示会「アニメコンテンツエキスポ(ACE)」。
ダンナの親族関係からのご依頼であるものをゲットすべく、このACEへ行ってまいりました。しかも、ダンナは当日別の用事があったため、あきら1人での参戦。

果たして依頼の品を無事ゲットできたのか。詳細は以下にて。
今回は写真が多いので2回に分けてお送り致します。 

  

ということで、まずはアニプレックスさんのブースへ。依頼されたのは「『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語』劇場特別鑑賞券」。このイベント限定で発売される映画の前売りチケットです。
朝頑張って早起きしたのですが、それでも入場できたのは開場から1時間近く経ってからでした。急いでチケット購入列に並ぶと程なく「チケット売り切れ」の声が。
−−まさか!?
しかし、それはまどマギではなく、アイマス(『THE IDOOLM@ASTER』)の前売り券でした。開場1時間で完売なんてまさに瞬殺。すごい人気だー。
しかし、いつそれが自分にも降りかかるかわかりません。どきどきしながら並ぶこと1時間強。

無事ゲットできました。


中はこんな感じ。
光っちゃって見辛いですがあきらのものではないのでご容赦を。
(というか、勝手に撮影しまくってるし)


裏表紙はキュゥべえ。

ちなみに、あきらは11時台に購入しましたが、その後13時〜14時頃にチケット売場を通りかかったところ、売り切れていたようです。あ、あぶなかったー…… (;・∀・)

とまぁこんな感じで、早々と午前中のうちにミッション・コンプリート。このまま帰っても良かったのですが、それじゃあ面白くない。ということでふらふらしてきました。ここからは、そんな徘徊中に撮った写真群をどうぞ。




まずはアニプレックスさんのブースから。

 イチオシされていたのは、この4月から放送開始となる『革命機ヴァルヴレイヴ』。
こちらはどうやらそのメインの機体のようです。 
 
 
「ヴァルヴレイヴ」の機体の裏(横)にはスタッフさんや声優さんのサイン色紙がずらり。


こちらにもずらり。女性ファンの皆さんで大混雑。
 
 
既にプラモデルの発売も決まっているようです。
放送が楽しみですね。
 
 
上で紹介した劇場版まどマギチケットも展示されていました。
こちらの方が見やすいかな?
 
 
「始まりの物語」の方の先着特典と思しき色紙も展示されていました。
 
 
PERSONA 3 THE MOVIE』のコーナーもありました。
アトラスさんのゲーム作品がついに映画にまでなるとは。ありがたや、ありがたや。
 
 
確かTOHOアニメーションさんのブースだったと思うのですが、
ちなみに、中央のモニター映像は『聖☆おにいさん』とは関係ありませんよ。
 
 
こちらは先ほどのアニプレックスブースにあったものですが、こんなものが発売予定とは。知らなかった……。
 
 
再び(?)TOHOアニメーションさんのブース。
PSYCHO-PASS』のコーナーがありました。こちらはキャラクター一覧表。身長のわかる目盛りつき。
 
 
ドミネーター(1/1モデル、かな?)。
上の写真では隠れてますが、「故障中につき、お手に触れぬようお願い致します」という注意書きがついていました。
 
 
主要キャラクターの衣装も。
 
 
そして声優さんのサイン。
 
 
こちらはニトロプラスさんのブースのサイコパスパネル。
「これからのサイコパスにご期待ください!!」
……って? なんか意味深ですね。
 
 
次に訪れたバンダイビジュアルさんのブースには『攻殻機動隊ARISE』からロジコマが。
 
 
 こっ、これは……!
森見登美彦先生の『有頂天家族』がアニメ化ですと!?
四畳半神話体系』のアニメ版で森見先生を知りましたが、とても面白かったのでこちらも期待。刮目して待ちますぞ。
 
 
原作本と台本。台本もお洒落です。
 
 
 『翠星のガルガンティア』。虚淵玄さんが脚本を手がけられているとのことで、こちらも楽しみです。
 
 
「ガルガンティア」キャラのねんどろいどがすでに発表されていました。
発売時期は未定だそうですが、早い。
 
 
通りすがりに見かけた『Fate/Zero』なポスター。
うわぁ。
 
 
角川グループさんのブースの『ケロロ軍曹』のコーナー。
 
 
熊本の加藤清正バージョンだそうです。
……ん?熊本?
 
 
と思ったら、やっぱりくまモンがいたーーッ!
どうやら熊本が侵略され……もとい、ケロロ軍曹とくまモンがコラボしているようです。
 
 
角川さんブースには他に『デート・ア・ライブ』の痛車なども展示されていました。
 
 
元になっている車も可愛いですね。
 
 
ガストさんのブースでは真空管が展示されていました。
 
 
Ciel nosurge(シエルノサージュ)』というゲームに関係するらしいです。
真空管アンプでの視聴コーナーが横にありましたが、人が多かったので視聴は断念。
ちなみに、視聴機材は
CD Player:Pioneer PD-HS7
Headphone Amp:Tokyo-Sound ValveX SE
Headphone:Audio-Technica ATH-W5000
でした。
 
 
サテライトさんのブースには劇場版『モーレツ宇宙海賊』の映像展示コーナーが。
映像の前では若いお兄さんがモーレツに踊っていました。
 

MBSさんのブースに『マギ』のアラジン君がいらっしゃいました。
(ご本人の許可を得てネットにアップしております。)
ポーズもですが、普通の動きもアラジンっぽくて可愛かったです♡
  
 
MBSさんには『宇宙戦艦ヤマト 2199』から森雪さんも。
(こちらもご本人の許可をいただいてアップしております。)
 
 
そうそう、MBSさんには劇場版ペルソナ3のポスターがありました。
しかもタイバニ、まどマギといった大物作品と同じ柱!
 
 
  
 
デビサバといえば、小さいながらもちゃんとブースがあったんですよ。
(気づくのが遅くて、ちゃんと見られなかったのですが。)
 
 
突然の柱の男!
 
 
ワーナーエンターエイメントジャパンさんの『ジョジョの奇妙な冒険』コーナー。ド迫力でした。
 
 
ド迫力をもうひとつ。
電通さんのブースには超大型巨人の頭が。
 
 
巨人もさることながら、その横で販促物を配っていたコスプレ女性がとてもミカサさんっぽかったです。可能ならばお写真を撮りたかったのですが、お仕事に勤しんでいたので遠目にしか撮影できず。近づくと手前のお姉さんが間に入るようなポジショニングをしていたので、もしかするとミカサさんの撮影は禁止だったのかも?
だとしたら、すみません(滝汗)
 

 
 
と、今回はここまで。
一旦休憩してお昼ご飯にしましょう。
 
ということで、お昼ご飯は「ペルソナ3」より「はがくれ丼」と『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』より「ぽっぽのコーヒー」。「魔法少女まどか☆マギカ」の「杏子のあっぷるパイ」はダンナへのお土産です。
 
 
食事コーナーにあった紙ナプキンには『猫物語』。芸が細かい&可愛い♡
 
 
ちなみに、ぽっぽのコーヒーは上島さんの特製です。