【外】 埼玉県・川越市『才谷屋』

「うどんが食べたい」と突然言い出したダンナに引きずられるようにして、うどん屋さんめぐりの旅へ。今回は2軒めぐったうちの1軒目をご紹介します。
(すみません。外観写真を撮り忘れました。)

 

まず向かったのは川越にある『才谷屋』さん。
残念ながら今月(2013年1月)いっぱいで閉店されるということで、慌てての訪問でした。
到着した時にはお店の外に行列があり、さらに、いくつかのメニューは売り切れてしまっているようで、これだけでもお店の人気の高さと閉店を惜しむお客様の気持ちが伝わってきます。




注文したのは温かいたんたんうどん。てっきり中華料理風の真っ赤なスープにうどんが入っているものだろうと思っていたら、担々味の肉味噌(挽肉と一緒に、おそらく玉ねぎや竹の子かな?みじん切り野菜も入っています)があつかけうどんに乗っているような感じでした。
肉味噌は「すごく辛い」というものではないですが、コクと辛め風味がしっかりとしていてつるりとなめっこい麺によく合います。また、いりこの効いたお出汁と肉味噌、どちらもしっかりとした味なのに、互いを打ち消したり喧嘩したりすることなく、ちょうどいい感じで味を引き立てあいます。これは確かにリピートしたくなる味です。
閉店は体調の関係とのことだそうで致し方ないですね。

まずは、お疲れさまでした&美味しいおうどんをありがとうございました。
大将さん、お体を大切に。 m(_ _)m



 


才谷屋
住所埼玉県川越市中原町2-1-13
営業時間 11:00 - 15:00
※2013年1月31日をもって閉店
定休日水曜日(祝日の場合は営業し、翌日の木曜日に休業)
ウェブサイトhttp://www.saitani-udon.net
※上記は2013年1月の情報です。