【外】 東京・新宿区『東京麺通団』

2013年最初の讃岐うどん屋さんは『東京麺通団』さん。東京の讃岐うどん屋さんの草分け的存在であり、讃岐うどんブームの仕掛人が仕掛けた、讃岐うどんを東京で一躍有名にしたお店です。

以前から何度か伺ってはいたのですが、ブログでは紹介していませんでした。

超今更な話題ですが、よろしければ以下をどうぞ。
 
 
 


 
今回いただいたのは冬季限定の「けんちんうどん」。お稲荷さんと天ぷらもちょこっとつけて。
東京麺通団さんのお出汁はちょっとスモーキーな渋味がガツンとくる強い味で、それがあきらはとても好きです。なので、行くと必ず出汁をおかわりしてしまいます。 (^^;
けんちんうどんは初めてでしたが、雪(この前日、東京では雪が降りました)で冷えた体にしみました。根菜と生姜が味噌仕立てのお出汁によく合い、体の中から更に温められました。
 
 
おうどん様アップ。

実は東京麺通団さんでは昨日・今日・明日(1月14日〜16日)とリニューアルイベントをされていて、本日1月15日は「銘菓 観音寺」をプレゼントされていました(先着600名)。これは東京麺通団の名物マスター・パロマスさんの故郷の銘菓なんだそうです。 


ということで、あきらも観音寺ゲットだぜ☆


観音寺はダンナへのお土産に。ごちそうさまでした。



 


東京麺通団
住所東京都新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザ ビジネス清田ビル1F
営業時間 10:00 - 26:00(深夜2時)
定休日年中無休
ウェブサイトhttp://www.mentsu-dan.com/
※上記は2013年の情報です。最新ないしは正確な情報につきましては上記の公式ウェブサイトからご確認ください。