【外】 千葉・幕張メッセ『CYCLE MODE international 2012』 1/2

自転車の祭典『CYCLE MODE international 2012』に今年も行ってまいりました。
身長148cmのあきらに合う自転車は残念ながらほとんどないことが昨年判明しましたが、それはつまりダンナやお店の人にしつこく勧められたりしないということで、傍観者としてかなり気楽に見ることができました。

ということで、あまり自転車には詳しくないあきらによる、あまり美しくない写真つき拙レポートは以下にて。
今回は写真多めなので2回に分けてお送り致します。


 


まずはCOLNAGO(コルナゴ)さんのブースに参考出品として展示されていた「M10 ピエール・ローラン選手使用 ツール・ド・フランスモデル」。横にあった説明によりますと「TeamEuropcarの山岳スペシャリストでありツール・ド・フランスにおいて2年連続山岳ステージに勝利したPierre Rollandがレースで実際に使用したバイク」だそうです。



同じくCOLNAGO(コルナゴ)さんに展示されていた自転車。こちらは「C59  新城幸也選手使用 絆モデル」。「日本を代表するTeamEuropcarの新城幸也選手が、今シーズン序盤で実際にレースに使用。彼自身が選んだ『絆』の文字と名前が感じで描かれたスペシャルバイク」だそうです。よく見ると(この写真で見えるかな?)、ハンドルの下の方のタイヤ近くに「絆」の文字が、そして後輪側のフレームの下の方にお名前が、それぞれ見て取れます。
 
 

COLNAGO(コルナゴ)さんからもう1台。CLD TIAGRA(CLD ティアグラ)という女性向けの自転車。あきらにはちょっと大きめですが(サイズ:40S-49S)、一般的な背の高さの女性ならピッタリかも?
ちなみに、こちらは参考出品ではなく実際に販売されているものです。
 
 

次に向かったのはPINARELLO(ピナレロ)さんのブース。上記写真は「VENETO(ベネト)」という自転車。横にあった説明によると、クロモリレーサーだけれども、かつて作っていたスチールフレームを同じ方法で生産されているビンテージレプリカモデルとのこと。(説明書きも写真に収めたのですが一部読めない所があったので、読める範囲で要約しました。間違っていたらごめんなさい。)
ちなみに、名前の「ベネト」はピナレロ社があるイタリア・ベネト州の名前と同じだそうです。
 
 

同じくPINARELLO(ピナレロ)さんでみかけた、見た目が面白い自転車。「GRAAL(グラール)」というもので、フルカーボン・モノコックTTバイクというものだそうです。はい、よくわかっていません。ごめんなさい。m(_ _)m
 
 

もうひとつPINARELLO(ピナレロ)さんから。英語でいうところの「long life(伝統的な、長く楽しめるもの)」という意味を持つ「LUNGAVITA(ルンガヴィータ)」という名前のこちらはアルミ製シングルスピードの自転車。可愛い♡です。
 
 

こちらはPeugeot(プジョー)さんの自転車で「COM70」というもの。参考出品だそうです。おフランスらしくお洒落ですね。
 
 

ちなみにプジョーサイクルさんはディーラー募集中だそうです(2012年11月2日現在)。
 
 

Ternさんのブース(だったかな?)で見かけた「Pango Folding Helmet(パンゴ 折りたたみヘルメット)」というもの。両サイドを頭頂側にスライドさせてしまい、前後部分を折りたたんでコンパクトにするというもの(詳細は上記リンクの動画をご参照ください)。ヘルメットをリュックサックの外にくっつけて歩く人もいますが、これだと場所をとらなくていいですね。
 
 

Wilier(ウィリエール)さんで参考出品として展示されていた「Zero.7 (ゼロ セッテ)」という自転車。「4.0バージョン」のこちらはフレームとチェーンホイルはカーボンモノコックで、ペダル無し状態で4000gなのだそうです。
 
 

 
こちらはKyklos(キクロス)さんの自転車。2台あるうちの上が「Rocket」というもので、下が「KROS」という自転車だそうです。なんだかかっこいい。
 
 

なんと!サイクルウェアが秘密結社 鷹の爪団に征服されています!!鷹の爪×J SPORTSさんのコラボ商品だそうです。
 
 

裏面はこんな感じ。吉田くんがバーンと描かれています。
 
 

一見わからない(?)けれど、これも鷹の爪サイクルジャージです。世界選手権自転車競技大会優勝者に与えられる「マイヨ・アルカンシエル(Maillot arc-en-ciel:虹ジャージの意味)」っぽい虹が入っています。
 
 

こちらは山岳賞受賞者に与えられる「マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ(Maillot blanc à pois rouge:白地に赤の水玉ジャージの意味 )」風の鷹の爪サイクルジャージ。
どれも見ていて楽しいウェアですね。
 
 

Ridley(リドレー)さんの「X-NIGHT(クロスナイト)」フレームセット。シクロクロスという種類の自転車だそうです。
 
 

同じくRidley(リドレー)さんのシクロクロスバイク「X-FIRE(クロスファイヤー)」。
 
 

こちらもシクロクロスです。Focus(フォーカス)さんの「FOCUS MARES AX 2.0」というもの。なぜ突然シクロクロス紹介率が上がったのかというと、現在ダンナが欲しがっている車種(?)だからです。
 
 

Fuji(フジ)さんの「Barracuda R(バラクーダ R)」。透明感のある赤い色が綺麗。
 
 

同じくFuji(フジ)さんから、300台限定の自転車「SUNDANCE」。Indian Motorcycle(インディアン モーターサイクル)さんとのコラボ商品だそうです。乗った時のポーズが大変そうな気もしますが、デザインが素敵♡
 
 

Bruno(ブルーノ)さんのブースにあった自転車。詳細が見受けられなかったのでお店の人に聞いてみたところ「Ventura(ベンチュラ)」というものだそうです。非試乗用だったので、試乗はもちろん棚から下ろして合わせてみたりといったことはできなかったのですが、この大きさならあきらでも乗れる……かな?
 
 

miyata(宮田サイクル)さんの一角。「MIYATA JAPON」シリーズというものらしいのですが、こちらの「Campagnolo SUPER RECORD Ver. レジェンドブルー プレミアムゴールド/18金メッキ(B70K)」はメッキながらも18金を使用しているらしいです。メッキとはいえ自転車に金。すごい世界ですね。
 
 

OGK KABUTOさんのブースで見かけたヘルメットその1。
自転車日本ナショナルチームのトラック競技用カーボンエアロヘルメット(2012・ロンドン使用 スペシャルモデル)。
 
 

OGK KABUTOさんのブースで見かけたヘルメットその2。
ブルック・マクドナルド選手(ニュージーランド / MS Mondreker)の自転車・MTBダウンヒルのIXA-C 本人使用スペシャルモデル。
 
 

OGK KABUTOさんのブースで見かけたヘルメットその3。
新城幸也選手(男子ロード)、萩原麻由子選手(女子ロード)、片山梨絵選手(女子MTB XC)の2012・ロンドン使用 スペシャルモデルのヘルメット「REDIMOS(レジモス) SAKURA」とアイウェア「PRIMATO (SAKURA)」。
 
 

Bridgestone(ブリジストン)さんのスポーツバイクブランドAnchor(アンカー)さんの「CX6 EQUIPE」。アルミシクロクロスレーサーだそうです。
 
 

同じくAnchor(アンカー)さんの「RFA5W SPORT」。女性用のアルミロードだそうです。サイズを見るに一番小さいサイズならばギリギリ乗れそうですが……?
 
 
と、ここで一旦休憩。 
 

 
最近はこういう展示イベントでもちゃんとしたお弁当屋さんが出張販売してくれるのが嬉しいですね。ちょっと遅めのお昼ご飯は讃岐オリーブ牛のお弁当と北海道の海の幸のお弁当。
後半に続きます。