【外】 東京駅

銀座八丁神社めぐりを終えた後の時間を使って東京駅まで行ってきました。折しも赤煉瓦の優美な姿が復元されたばかり。
ということで、新しく古い形に戻った東京駅をダンナがご自慢のカメラで撮影した写真をどうぞ。
 
これは東京駅の中にあった模型。本物は以下にて。
 
 
 
 
まずは(ほぼ)全景を遠目に
 
 
やはり見物されている方は多いですね
 
 
車も人もいなくなった決定的瞬間
 
 
家路(?)を急ぐ人々を駅舎は静かに見守っています
 
 
こんな風に一部分を切り取ると宮殿みたいですね
 
 
ここからは時とともにその見え方が変化する様子をどうぞ
 
 
 
 
  
 
すっかり夜の帳に包まれました
 
 
駅の天井です。万華鏡のよう
 
 
柱と梁(でいいのかな?)のメタリックなデザインもお洒落
 
 
天井部分を撮影していた場所を2階から撮影してみました
 
 
再び駅舎の外へ
 
 
雑踏と駅舎。絵になりますね。
 
 
この辺りが左右に長い駅の真ん中のあたり
 
 
フラッシュで明るくしてしまったのでわかりにくいですが、
「東京駅」と刻まれています。
 
 
駅の正面入口。ここは確か皇室専用の出入口だったかと。
 
 
そんな出入口を向かって左から撮影
 
 
今度は向かって右側から撮影
 
 
正面からアップで。門のデザインも素敵ですね。
 
 
過去と現在が行き交う東京駅周辺でした。