【外】 東京:銀座八丁神社めぐり 2012

今年も行ってまいりました。銀座の秋のイベント『AUTUMN GINZA 2012』とともに開催される「銀座八丁神社めぐり」、銀座1丁目から7丁目にある9つの神社(と一部仏閣)をめぐる「開運」スタンプラリーです。通常は10社をめぐるのですが、昨年に引き続き成功稲荷神社さんがビルの建て替え工事につきお休みです。
 
昨年も紹介しましたのであまり目新しい内容はありませんが、ご興味などございましたら、以下へどうぞ。
 

 
 

こちらがスタンプを押してもらう集印帳(表面)です。
右側に対象の神社が地図で記載されており、その中のどのお社でもこの集印帳をいただくことができます。めぐる順番も指定されていません(番号順にめぐる必要はありません)ので、お好きな所からお好きな順番でどうぞ。
 
 

集印帳の中面(裏面?)です。
各神社さんそれぞれがそれぞれに個性あふれるスタンプを用意されています。
(手に持って移動してたのでくちゃくちゃになってしまいました。粗忽でごめんなさい。)
 
 

スタンプを全部押してもらったら記念品引換所へ。
記念品として来年の干支の土鈴をいただくことができます。
来年の干支なので今年は蛇! 黄色い色もあいまって、金運が上がりそうですね。
※記念品は先着2,000個限定です(お1人様1個限り)。
※記念品をいただくと表紙に引換済の印を押印されます。あきらの場合、一緒に行ったダンナの集印帳で1個だけいただいてきましたので、上の画像(あきらの集印帳)には引換済スタンプは押印されていません。
なお、こちらの土鈴はクレイズウィスパ—さんの作品のようです(お店でも購入可能なものなのか、銀座八丁神社めぐりの限定品なのかは特に伺っておりませんこと、なにとぞご容赦を)。
 
 

ところで、各神社さんにて「銀座八丁神社めぐり」参加者(参拝者)向けにプレゼントを用意されています 。以前は缶ジュースなどを配られているところもあり持ち運びが大変だったこともありましたが、今はこんな感じで楽々です。参加者さんが年々増えているようにも感じられますので、その辺の事情もあるのかもしれませんね。(^ ^;
 
 
そして、今回のおまけは……
 
 
逃げる大根!

柴田園芸さんで発見され、Twitterなどで話題になったあの大根が、有楽町にある兵庫県のアンテナショップ「兵庫わくわく館」まで逃げてきていました。
 
 

前から見た姿。
うーん、走ってます(笑)。