【購入履歴】 Pet Shop Boys : ELYSIUM (2枚組) 【CD】

 

発売されました! 買ってきました!
ペット・ショップ・ボーイズの新作『ELYSIUM(邦題:エリシオン 〜理想郷〜)』です。
秋葉原のヨドバシカメラにあるタワーレコードで購入したら、冊子がついてきました。



 


日本先行発売の初回限定版は紙箱に入っています。紙箱の中は上の画像の通り。3枚組のように見えますが、紫グラデーションがアルバム、青グラデーションがアルバム曲のインストルメンタルver.)に対し、黄緑グラデーションは歌詞やスタッフ、アルバム参加者等が記載された冊子(英語版)です。日本語訳版も別冊にてちゃんと封入。

以下、曲目。
  1. Leaving (邦題:リーヴィング)3:49
  2. Invisible (邦題:インヴィジブル) 5:04
  3. Winner(邦題:ウィナー 〜君は勝利者〜) 3:47
  4. Your early stuff (邦題:ユア・アーリー・スタッフ) 2:33
  5. A face like that (邦題:ア・フェイス・ライク・ザット) 5:05
  6. Breathing space (邦題:ブリージング・スペース) 5:09
  7. Ego music (邦題:エゴ・ミュージック) 3:05
  8. Hold on (邦題:ホールド・オン) 3:19
  9. Give it a go (邦題:ギヴ・イット・ア・ゴー) 3:52
  10. Memory of the future (邦題:メモリー・オブ・ザ・フューチャー) 4:31
  11. Everything means something (邦題:エヴリシング・ミーンズ・サムシング) 4:49
  12. Requiem in denim and leopardskin (邦題:レクイエム・イン・デニム・アンド・レオパードスキン) 5:48
  13. 【日本盤ボーナス・トラック】The way through the woods (邦題: ザ・ウェイ・スルー・ザ・ウッズ)2:18
 


タワレコ限定で配布されていた冊子の方は、今まで発売されたアルバムやシングル、PVなど映像作品のリスト(日本発売の有無も記載)、活動履歴、仕事をともにしたことのあるコラボレーターのリストとそのコラボ内容、受賞履歴、来日履歴など全24ページの小冊子でありながら情報盛り沢山で内容も濃いです。これはすごい。


「コラボレーター」のページちら見せ。

中の記事を担当された方、そして装丁及び中のデザインをされた方などこの冊子に関わった方々の熱意とPSB愛をものすごく感じます。これは店舗限定とか配布数限定などせず、日本の公式サイトに是非とも内容を載せてほしいですね。
 
 
  

上記の曲目リストで全曲紹介していますが、アルバム曲のサンプルはこちら。

 
ちなみに、「理想郷」と訳されている「Elysium」ですが、Wikipediaによるとこれはギリシャ神話に登場する「死後の楽園」のことで、冥界の審判官を務めるラダマンテュスが支配する地、神々に愛された英雄の魂が暮らす地なのだそうです。日本的な言い方だと「極楽浄土」や「ニライカナイ」が近いのでしょうか。あきらは『指輪物語』に出てきた「アマン」のような、西の国がイメージとして浮かびます。
「Heaven」でもなく、「Paradise」でもなく、「Eden」でもない「Elysium」という単語を使った意図も考えると更におもしろいかも?ですね。
 


2枚組限定盤
通常盤通常盤(MP3)

気になった方は是非お買い求めを。どれも美しい曲ですぞ。