【香川県】 高松市『上野製麺所』

次に向かったのは「上野製麺所」さん。高松市内ではありますが、川と公園に近く緑豊かな周辺の景色が印象的なお店です。

今回の 讃岐うどんの旅 帰省の最後に訪れたお店のおうどんやいかに。



 


お店の入口前には大きな「手打うどん」の看板。



そして、おうどん(温かいぶっかけうどん)とコロッケ。
麺はびよんとコシがあるもののゴムやグミほどのしつこい強さはなく、コシの強さに弱いあきらでも食べられる位の程好いしなやかさが心地良いです。レモンとの相性も抜群のお出汁でつるっといただいてしまいました。コロッケもおそらく手作りなのでしょう、どこか懐かしさを感じる丁寧な味でした。

出されるもの全てに丁寧さを感じられますが、それと同様に、あるいはそれ以上に丁寧なのが店主さんの応対。とても腰が低く、一生懸命に心を尽くしていただいていることがひしひしと伝わります。そんな応対に慣れていないあきらはつい恐縮してしまい、内心心配してしまうほど(苦笑)。

とても丁寧で美味しいおうどん、ごちそうさまでした。
旅の最後に良いおうどんをいただけて、幸せです。
店主さん、店員の皆さん、くれぐれもお体にはお気をつけて。



 


上野製麺所
住所香川県高松市円座町2289-3
営業時間 10:30 - 14:00
定休日第1土曜日・日曜日・祝日
ウェブサイトhttp://uenoseimen.aceassist.net
※2012年現在の情報です。最新の、ないしは正確な情報はお店のウェブサイトからご確認ください。