【香川県】 綾川町『本格手打うどんセルフ はゆか』

本日の朝うどんはこちら。「はゆか」さんにて。
「はなまるうどん」的なシステム(自分で湯掻かなくても大丈夫なシステム)のセルフうどんのお店です。

朝イチで食べるおうどんのお味やいかに。



 


頼んだのはこんな感じ。ちらし寿司は香川のうどん屋さんには必ず(ではないかもしれないけれども、かなりの好確率で)用意されているメニューです。おうどん巡りの際にはお腹のスペースを確保するためご飯ものは避けるのですが、今朝はお腹も空いていたので、つい(苦笑)。



おうどん。ぶっかけの温かいのを薄口でいただきました。鰹が踊っています。
麺のコシは程よく強め。冷たいおうどんでは太刀打ちできないだろうなぁ、と思いつつダンナから冷たいおうどんを1本いただいたところ、やはり玉砕されました。冷たいおうどんへの道のりはまだまだ通し。
お出汁は「薄口」と「濃口」から選べます。「薄口」とはいえ味が薄いのではなく、あっさりした感じ。ぶっかけのお出汁と言えば、つけだしに近い醤油風味のものが主流だと思いますが、こちらの薄口はどちらかというとかけだしのようにも感じられたのは、いりこが効いているからでしょうか。
 
朝一番から美味しいおうどんが食べられるって、幸せですね♡
 
 
そしてオマケ。「はゆか」さんの店内で販売されていました。

 
もちろん買いましたとも。醤油の風味がいい感じの卵系キャラメルでした。
こちらも美味しかったですよ。

  

  
  

本格手打うどんセルフ はゆか
住所香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5
営業時間 10:00 - 17:00
定休日月曜日(祝日の場合、火曜日)
※2012年現在の情報です。現在の情報とは異なる場合もございますので、予めご留意下さい。