【外】 東京・墨田区『うどん本陣 山田家』(東京ソラマチ店)

5月22日に開業した東京の新名所、東京スカイツリーに行ってきました。
といっても、展望台に行ったわけではありません。目的のひとつは帰省の際のお土産に良いものがあるかを見に、そしてもうひとつの目的は、そう、『うどん本陣 山田屋』さんのおうどんをいただきに。

さて、『水曜どうでしょう』でも登場した評判のお店の、東京店の味やいかに……?




 


スカイツリーのお客さんとおうどん目当てのお客さんでお店は混むだろうとお昼時を避け、15時過ぎに行ってみました。さすがに「長蛇の列」ではありませんでしたが、やはりそれなりの列はあり、暫く待つことに。(写真は食べ終わって店を出た後、16時頃に撮影したものですが、やはり待ち有りです。)


暖簾の上に燦然と輝く山田家さんの看板。



あきらは釜ぶっかけ定食を注文。天ぷらとお稲荷さんがついています。



意外にも麺が柔らかくてちょっと驚きました。釜揚げうどんだから柔らかめなのは当然なのですが、なんとなく柔らかすぎるような……。讃岐うどんのコシを「生煮え」と勘違いされクレームが入ってしまったり、年配の方への配慮があったのでしょうか?しかしながら、ダンナが注文した冷たいおうどんはコシもちゃんとあったので、時節柄冷たいおうどん用に麺を調整していたのか、ただ単にタイミングが悪かっただけだったのかもしれません。
 
香川の本店とはちょっと違う食感に肩すかしをくらった感じになってしまったのですが、オープン間もないですし、天ぷらやお稲荷さんは問題なく美味しかったので、また時期を見計らって(できれば温かいおうどんが出やすくなる冬に)再訪したいです。


そして、本日のオマケで『水曜どうでしょう』つながり(?)で。onちゃんグッズを発見!


……あ、これは山田家さんの店内ではないですよ。三省堂書店 東京ソラマチ店さんです。



    
うどん本陣 山田屋 東京ソラマチ店
住所東京都墨田区押上1-1-2 スカイツリータウン ソラマチ6階 11番地
営業時間 11:00 - 23:00(ラストオーダー 22:00)
その他全席禁煙です。
ウェブサイト 高松本店: http://yamada-ya.com/
東京ソラマチ店(Facebook): https://www.facebook.com/yamadayatst
東京ソラマチ店(Twitter): https://twitter.com/yamadayatst
※2012年現在の情報です。最新のものではありませんのでご注意下さい。