【外】 千葉・幕張メッセ『2011 第51回 全日本模型ホビーショー』

TGS、AMショーに続く秋のホビーイベント第3弾「ホビーショー」です。今年も幕張にやってまいりました。
今年もダンナの弟さんからいただいたチケットを手に、ダンナの会場引き回しの刑に遭いつつ(笑)、よくわからないなりに気になったものをパチリとチェックして参りました。
写真があまり綺麗に撮れてないのが申し訳ないですが、よろしければ以下からどうぞ。
  

  
  
  
まずはABCホビーさんから。なんか暇そうに見えますが、開催時間中はお客さんがいっぱい来られていたので終了直前まで待って撮影しました。いやぁ、本当にお疲れさまでした〜。

  
  
  
ABCホビーさんのラインナップはこんな感じ。画面には入っていませんが、この横ではラジコンボディを特別価格で販売されていました。塗装はされていないので自分で塗らなければいけないとのことで、不器用なあきらには敷居が高すぎてアウト。でも、自分の好きな車を自分の好きなカラーで塗るのは楽しそうですね。
  
  
  
HONDA BALLADE SPORTS CR-X」。懐かしい80年代のホンダさんの車。隣奥の黒い車は同じ「CR-X」でも「2代目 SiR」なんだそうです。
  
  
  
まさかABCさんで痛車を見るとは……。
実はこれ、「ABCホビー ユーザーズギャラリー 2011」というコンテストの痛車部門大賞受賞車なんだそうです。
  
  
  
しまった。正面顔が可愛すぎる……。
  
  
  
こちらは日立建機トレーディング株式会社さんの「ミニチュアモデル 対人地雷除去機」。
ニュースか何かでこの地雷除去機が動いているのを見た事はあるのですが、ミニチュアモデルになっていたとは。驚きました。なお、このミニチュアモデルの売上金の一部は寄付されるそうです。
  
  
  
コトブキヤさんの「カラー麺タイマー ウルトラマン」。ただただ「やられた」という感じ。
今までなかった方が不思議かも?
  
  
  
ウェーブコーポレーションさんでみつけた「サイバネティックヒューマンHRP-4C未夢」ちゃん。
今回はボード展示のみで実物や試作品等は見受けられなかったのですが、2012年夏発売予定とのこと。今から楽しみです。
  
  
  

ピットロードさんの「それゆけ!女性自衛官 海上自衛隊編3」。ポーズが可愛い♡
そして……
  
  
  
むむむ、こんなものまで作られているとは……流石。

  
  
  
ウッディージョーさんの「1/30 カタロニア船(画像右奥)」と「1/45サンタマリア(画像左手前)」。
やはりこの時代の帆船は形が美しいですよね。
  
  
  
バンダイさんのブースには懐かしの「ガサラキ」が。プラモデルリクエスト企画第1弾ということで、予約数が一定数に達すると再販されるそうです。欲しい方はこの機会に是非☆
  
  
  
同じくバンダイさんのブースにあった「1/700スケール 東京スカイツリー」。建築中の姿を残すクレーンつきというのが良いな、と思って記念に撮影したのですが、よく見るとスカイツリーの足下、「新製品」タグの上に何かいる……。これが噂の「1/700スケールガンダム」だったのかしら。
ガンダムがビルに隠れる大きさだというのはわかっていても、こうして比べると……ちっちゃっ!
  
  
  
バンダイさんのブースの隣(もしかするとブースの一部かもしれないです)には「ダンボール戦機LBX」専用コーナーが。あきらは『ダンボール戦機』は名前程度しか知らないので、ただただ圧倒。
で、ここで紹介されていたのはLBXオフィシャルショップによるカスタマイズ作品。各店それぞれに工夫を凝らした作品を披露していた中で、あきらの目を一番引いたのは……
  
  
  

これ。山梨県の「くぼたニコニコ堂」さんが手がけた通称「ニコレス」。他店がみな格好良く仕上げている中、唯一店名とロゴを前面に出したカスタマイズをされております。配色バランスも良い感じに、子供らしい可愛らしさでまとめていて、昨今めっきり見かけなくなった「おもちゃ屋さん」な仕上がりにやられてしまいました。
  
  
  
プラッツさんの「1/50 2級建築士設計製図試験対策 木造軸組構法の基本 」というプラモデル(?)。
建築構法も一緒に学べます、という言葉にあぁなるほど、と妙に納得。
  
  
  
フジミ模型さんの「1/24 スピナー」。
やはり購入時には「4つくれ」と言うべきなのでしょうか……?
  
  
  
小さくてごめんなさい。メガハウスさんの「COSMO FLEET COLLECTION-EX スーパー戦隊 レンジャーメカニクス」です。この写真だけで全種類わかった方はすごいかも。
  
  
  
同じくメガハウスさんから「ペルソナ4 イザナギ」。ショーケース越しでしか見られなかったのですが、出来が良さそうなんですよね。「ペル4」のゲームは未プレイのあきらですが、ちょっとこれは欲しいかも……。
  
  
  
こちらも同じくメガハウスさんにあったもの。天知先生……?
どうやらこれは「銀魂 白夜叉」のオマケの「天知先生胸像フィギュア」のようです。花で彩られた異色感がイイネ!
ちなみに、胸像フィギュアの画像はアマゾンのこちらのページでも紹介されています。
  
  
  
トミックスさんの「あけぼの」と「室内照明ユニットE」。電車はからきしのあきらですが、この室内照明の暖かな光にはかなりやられました。オリエント急行のモデルにこれがついて完成品で販売されていたら衝動買いしちゃうところでした。危ない、危ない。
(↑『オリエント急行殺人事件』好きなので……)
  
  
  
タカラトミートミカ)さんにて「トミカリミテッドヴィンテージ 日産パラメディック 高規格救急車(カタログ仕様)」発売(決定?)に合わせ本物の車がありました。ビックリ。
  
  
  
ということで、中を撮ってみました。えぇ、本物の方です……(汗)。
ほら、こういうのってじっくり見られる機会はあまりないから……(滝汗)。

  
  
  
うわ、懐かしい風景。……と思ったら、やはりでした。

グリーンマックスさんの公団住宅(公団)。昔、実家の近所にあった都営住宅がこんな感じだったんですよね。ちなみに、後ろにちょっとだけ見えるのは公団住宅(UR賃貸住宅)です。
  
  
    
  タミヤさんのブース。「タミヤデコレーションシリーズ」はやはり盛況。 
  
  

同じくタミヤさんにて、「 Honda バラード スポーツ無限CR-X PRO. (M-05)」。ラジコンカーです。
ABCホビーさんでもCR-Xを出されてますが、今の流行りなんでしょうか?
  
  
  
安定の青島文化教材社さん。今回はイカ娘なイカ釣り漁船「1/64 イカ釣り漁船 『侵略!?イカ娘』Ver. 」が展示されていました。
  
  
  
同じくアオシマさんにて。「ツール&ツールボックスセット」。ガレージジオラマ用のアイテムらしいのですが、スパナ類の細かさにビックリ。

  

  
  
アオシマさんの宇宙モノ最新作は「かぐや(SELENE)」。最後まで月の映像を撮影し続け、最期は月に還った頑張り屋さんがプラモデルで登場です。
  
  
  
京商さんのブースで見かけた「DRX 2010 FORD FIESTA S2000」。
フィエスタがあるならアクセラがあっても良いと思うの(すみません、家の車がアクセラなのでつい……)。
  
  
  
最後に訪れたのはハセガワさんのブース。まず気になったのは「有人潜水調査船 しんかい6500」。
バラストの着脱ができるらしいです。これも良くできてますよね。
  
  
  
同じくハセガワさんにて。『宇宙海賊・キャプテンハーロック』の「スペースウルフ SW-190」。
やっぱり松本先生のデザインはかっこいい〜♡
  
  
  
ハセガワさんと言えばこれも。『VIRTUAL ON』から「TG-11-M “ガラヤカ” はんまぁスペシャル[おしおき★パピポン]」。見てるとプレイしたくなってしまって手がヤヴァイ事に……(苦笑)。
  
  
  
同じくハセガワさんにて。みたまんまの「学校の机と椅子」、アクションフィギュア用のアクセサリーなんだそうです。

  
  
  
こんな感じで教室の風景が再現できちゃうようです。
そろそろネタは尽きるかと思いきや、まだまだ開拓の余地がありそうですね。
  
こういったものを考えつく発想力、実際の製品のクオリティの高さに今回も脱帽しきりでした。