【外】 東京・神田『万惣』

神田の老舗『万惣』さんが閉店するというニュースを見かけ、思わず行ってきてしまいました。あきらにとっては地理的には神田というより秋葉原にあるというイメージの強いお店で、よく見かけるお店ではあったのですが、そういえば行った事がなかったなぁ……と思って。
166年の歴史を持つお店の味、堪能してきました。


  

お店は食べ納めにいらっしゃるファンの皆さんの大行列。こんな時に初めて来てしまい、混雑に更なる拍車をかけてしまって申し訳ないないなぁと胸を痛めつつ並ぶこと2時間。席に案内していただきました。
噂のホットケーキをいただこうと思ったのですが、なんと2種類ある。ということで選んだのは……
  

フルーツホットケーキセット。ホットケーキにフルーツのクリーム和えがついたものです。ホットケーキのシロップはメープルシロップ的なものではなく、バニラの香りがする白いシロップ。アングレーズソースというものらしいです。カスタードクリームっぽくもありますが、甘さや油っこさはもう少し控えめで、かといって薄味でもなく、外はカリっと中はフワッとしたホットケーキに良く合う絶妙な味でした。
もう1つのホットケーキ(「フルーツ」がつかない方の)は写真で見た時には気づかなかったのですが、後で他の席の方のところに運ばれてきたのを見る限り、シロップはもしかしてメープルではなく、黒蜜系……?
そして、店内を落ち着いてゆっくり見回すと、『南京路に花吹雪』的というか、以前紹介した「善通寺偕行社」的というか、昭和初期〜戦前くらいの、太陽の光を柔らかく受け止める白いレースのカーテンや白とオークのツートンカラーをベースにした店内に何か見覚えがあるような。
ホットケーキに黒蜜味も口の中で想像できる、というより思い出せる味。
もしかすると、すごく小さい時に一度だけ祖母に連れてきてもらった事があるのかもしれない。
そんな、子供の頃を思い出し懐かしい気持ちにさせるゆったりとしたお店でした。

なくなってしまうのは本当に残念です。
お疲れさまでした。いつか、またどこかで、この雰囲気とともに再開されればいいな、と祈りつつ、ノスタルジックな思いを胸にお店を後にしました。

昭和がどんどん遠くなっていくなぁ……。
  
  

  

万惣 [MANSO]  ※2012年3月24日をもって閉店
住所東京都千代田区神田小川町3-16-1 万惣ビル
営業時間11:00 - 20:00
定休日日曜、祝日、第3月曜日