【外】 香川・観音寺市:銭形砂絵 ほか

うどん県滞在最終日。
帰る前にちょっと観光でも、という事で、珍しく(?)普通の観光地を訪れてみました。

ちなみに、右の画像は岡山と香川を結ぶ電車「マリンライナー」の車体に描かれていたもの。「KAGAWA=OKAYAMA MOMOTARO NETWORK」と書かれています。絵が可愛いです♡


 
  
さて、訪れたのは観音寺市の、海にほど近い「琴弾公園」。ここにはこんな砂山があります。


  
が、これはただの砂山ではありません。公園隣の琴弾山にある展望台から見下ろすと、この砂山の正体がわかります。

  
どーん!と見えるのは寛永通宝!

  

別の場所からアップで。色味が変わったのは日差しの変化とあきらのへぼレタッチのせいです。
観音寺市の観光情報サイトやその他の説明によると、この寛永通宝は東西122m、南北90mの楕円形で、寛永10年(1633)年に丸亀藩藩主の生駒高俊公が領内巡視されると聞いた地元の人々が領主を歓迎するために一夜で作ったものなのだそうです。しかしながらこの話には矛盾も指摘されているようです。それでも、今も年に2回、市民の皆さんがこの砂絵の修復・維持に勤められているそうです。嬉しい心遣いですよね。
天気がよければこの先にいりこで有名な伊吹島が見えたかもなのですが、微妙に霞がかっていて見えませんでした。残念。

  

一方こちらは、善通寺にある瀬川酒店さん。通りすがった時に「いい店構えだなぁ」と思って撮影したのですが、国指定登録有形文化財だったと後で知り、驚きました。

  

お店の前に並んでいた酒樽は香川の名酒「凱陣」。高杉晋作さんも飲んだことがあるそうです。
ちなみに、「凱陣」が作られているのは丸尾本店さんで、こちらの瀬川酒店さんでは「師団一」という乃木希典絶賛のお酒を復刻されているようです。(日本酒に詳しくないので間違っていたらごめんなさい。)

  

日も傾いてきたので、そろそろ香川県ともお別れ。次は夏かな?






大きな地図で見る
銭形砂絵(琴弾公園内)
所在地:観音寺市有明町
料金 :無料
※日没から22:00までライトアップされているそうです(未確認)。


大きな地図で見る
瀬川酒店
住所:香川県善通寺市上吉田町1-4-10
営業時間:8時 - 20時