【外】 香川・高松市『二蝶』

ダンナの親戚行事のため、今再びのうどん県へ。
今回は時間があまりないのでうどん巡りは無理(正確には、うどん屋さんには行くけれども新規開拓や遠出は無理)ですが、その行事で行った『二蝶』さんという料亭がとても素敵なところでしたので、ちょっこし紹介。



 
  
店構えはこんな感じ。
中も昔ながらの日本家屋の造りで、中庭の見える廊下に雪見障子と風情たっぷり。畳の部屋に椅子とテーブルが用意されていたので正座が苦手なあきらにはありがたかったです。
他にも沢山のお客さんがいらしていたようですが、室内では他の部屋からの声が聞こえることはありませんでした。


  
出された器のひとつ。お店の名前にちなんででしょう、蝶の形のお皿です。洒落ています。

  
お食事の最後に出されたお抹茶と干菓子。
親戚一同会してのお食事会だったので写真は難しいかなと思ったのですが、食事が終わる頃には皆さんリラックスムードだったので、こっそりとパチリ。


仲居さんも皆さんよく気がつく方ばかりで、なおかつ、気さくな方ばかりでした。
こういう場ではどうしても人にも場所にも食べ方にも緊張してしまうのですが、高級さとフランクさが同居する、とてもくつろげる空間でした。
お昼で3,800円から、とやはりちょっとお高めの値段設定ですが、決して手の届かない金額ではなく、むしろお値打ち価格かも?ウェブサイトで事前予約もできるようなので、香川を訪れる際にたまにはこういうところでうどん以外の美味しい香川料理を堪能してみるのはいかがでしょうか。



恒例のオマケ。高松をウロウロしていてみつけた看板です。




料亭 二蝶
住所:〒760-0041 香川県高松市百間町7-7

営業時間 10:00~22:00
定休日 年末年始休み
Webサイト:http://www.2chou.jp