【外】 東京:月蝕観測 2011

2011年12月10日。東京では皆既月食が見られるとのことで、ダンナと近所の公園へ行き、見物してきました。所用で出かけていたため、欠け始めの時間帯は見逃してしまいましたが、皆既食はなんとか見ることができました。
さすがに携帯電話のカメラでは撮影は難しいので、ダンナがNikon D5100で頑張って撮影した画像を以下に紹介します。
  

  
 
皆既食ちょっと前の状態。日蝕の時の望遠レンズ(かな?)しか手元になかったので、実際の撮影画像はこんな感じ。
 
  
なので、フォトショップでカンバスサイズを変更し、ちょっとアップに。皆既食の状況です。
 
  
もうちょっとアップにしてみました。皆既月食の時に月が赤くなるって本当だったんですね。
  
  
月蝕の終わりかけ。地球の「影」というのが感じられます。
 
  
そしていつもの月に。
 
外はとても寒かったですが、静謐な空気の中の月蝕は静かな神秘さをたたえていて、とても美しかったです。
この奇跡に乾杯。