全裸美女?とスーパーサラリーマン!が共に過ごす奇跡の夜…。
「島耕作シリーズ」「臨死!!江古田ちゃん」「ほんとにあった!霊媒先生」「ハトのおよめさん」「プ〜ねこ」(以上、全て講談社 刊)を豪華絢爛一挙アニメ化!
さらに日本テレビの「NEWS ZERO」をパロディにしたオリジナル作品を加えた怒濤のアニメバラエティ!
制作は、「秘密結社 鷹の爪」など自由奔放な制作スタイルで数々の話題作を世に放つDLE。
史上まれに見るカオスな新番組のタイトルは、なぜか「ユルアニ?」。
────以上、TVアニメ『ユルアニ?』公式サイトより引用
講談社の漫画雑誌で連載中の作品のアニメ化、しかも蛙男商会さんによる『島耕作』パロディと聞いては見ずにはいられません。
そんなあきらの拙感想は以下にて。
期待していた以上におもしろかったです。
失礼ながら、観るまでは「週刊シマコー」、「汐留ケーブルテレビ」以外はそんなに期待していませんでした。まぁ、「元気!!江古田ちゃん」が面白ければいいな、くらいな感覚でいました。
ごめんなさい。
とっても面白かったです。
どれもテンポが小気味良く、あっという間の30分でした。
番組でアニメ化されていた漫画原作はどれも4コマや短編の作品です。こういった短編ものはページ数が少ないことから、通常の連載をしている作家さんに比べて一掲載分あたりの原稿料も少なく単行本になるまでの時間もかかるのではないかと思ってます(思い込みなので間違っていたらごめんなさい)。それを一手に集めて30分の番組として放送し紹介する、というのは上手いプロモーションだなぁと感心しました。
『殿といっしょ』のアニメがテレビの5分番組枠で放送されているのもなるほど、と思いましたが、各種詰め合わせで紹介する(紹介できる)のは大手出版社さんならではですよね。
(別に「MWさんが大手でない」という意味ではないですよ……)
なお、今回アニメ化された作品は以下の通り。(順不同・敬称略)
- 弘兼憲史『島耕作』シリーズ
(「課長」「部長」「取締役」「常務」「専務」「社長」は週刊モーニングにて、「ヤング」「係長」は隔週刊イブニングにて掲載。「社長」「係長」は現在連載中。) - 瀧波ユカリ『臨死!!江古田ちゃん』(月刊アフタヌーンにて連載中)
- ハグキ『ハトのおよめさん』(月刊アフタヌーン掲載)
- 松本ひで吉『ほんとにあった!霊媒先生』(月刊少年ライバルにて連載中)
- 北道正幸『プ〜ねこ』(月刊アフタヌーンにて連載中)
- 野中英次・亜桜まる『だぶるじぇい』(週刊少年マガジン掲載)
ということで、「週刊シマコー」より「大怪獣島耕作」フルバージョン
ちょっとしんみり系?↓
ちょっとしんみり系?↓
ニコニコチャンネルの『ユルアニ?チャンネル』でも一部放送内容を閲覧できるようです(期間限定の可能性がありますので、見られなくてもご容赦を)。
なお、冒頭の引用に「全裸美女?とスーパーサラリーマン!が共に過ごす奇跡の夜…。」とありますが、江古田ちゃんとシマコーの競演はありません。
−−という公式サイトの注釈が個人的には受けました。
またやってくれないかなぁ……。