【香川県】 坂出市『兵郷うどん』

夏の帰省最終日。まず向かったのは「兵郷うどん」さん。
駐車場の奥に見える大きな看板とのぼりが目印とはいえ、お店の建物自体は普通の民家と変わらない外観。
そんなお店のおうどんやいかに。





  
  
お店の横にはおうどんができるのを待つ人のための長いベンチが、そしてその奥には食事用のテーブルと椅子が用意されています。建物の中にも食べる場所はあるのですが、外にも用意されている事からこのお店の繁盛ぶりが窺えます。
あきらが到着した時にはお店のご近所さんと思われるおじさんがラフな格好で待っていました。こういうところはやはり住宅街の中のうどん屋さんですね。
  
  
  
注文したのはやはり温かいかけうどん。滑らかな麺と優しい出汁の風味は「お店」という気負いを感じさせず、素朴な「おうちうどん」のような味わいでした。

それにしても、こんな美味しいうどん屋さんがご近所にあるなんて。
う、羨ましい……。