【香川県】 善通寺『清水屋』

お昼に入ったのは善通寺と善通寺駅のちょうど中間あたりにある「清水屋」さん。映画『サマータイムマシン・ブルース』撮影時には本広監督も通っていたという噂のお店(というのは東京に戻ってから初めて知りました)。
  
はたして、そのお味やいかに。
  
  
  
  
到着したのは12時台後半。ギリギリお昼の時間帯だったのですが、行列もなくすんなり入れました。
注文したのは温かいおろしぶっかけうどん。
ちょっと太めの麺は噛むともぎゅもぎゅとしたほどよい弾力があります。お出汁はぶっかけ出汁だったのもあってかけ出汁と比べると濃いですが、大根おろし、レモン汁とともに麺によくからみ良い感じ。ちょっと暑さにやられ気味だったあきらですが、お出汁の塩分とレモン汁の酸味、大根おろしの爽やかな風味で瞬間回復。


  
  
この清水屋さんはかなりあきらの好みの味でした。
機会があればまた食べに行きたいお店です。