【香川県】 三豊市『讃岐らーめん はまんど』

お昼に向かったのは「はまんど」さん。讃岐らーめんのお店です。前々から気になってのいたのですが、なかなか行く機会に恵まれず、今回初めて行ってきました。
美味しいと噂の「讃岐らーめん」とはいかなるものか……?






  
  
お店は可愛らしい感じの大きな木造家屋。沢山いらっしゃるお客さんのために、入口を入った土間(玄関)っぽい所に10人程の待ち席が用意されている他、外の軒下にベンチも用意されています。お昼時も日陰となる軒下で待っていると昔ながらの日本家屋の便利さと、店主のさり気ない気遣いに心が暖まります。


じゃーん。3人で行ったので3種類。はまんどと中華そばと讃岐そば……だったかな?
肉と魚のダブルスープとの事ですが、味はあっさりめ。二種類のスープを混ぜると味としては実は混じり合わずに喧嘩しているようなお店もありますが、ここのスープは調和しています。するするっと食べられて、凄く美味しいです。

また帰省した際に時間があれば行きたい味です。



こちらははまんどさんの旧店舗らしいです。今ははまんどの息子さん(三男さん)が「三代目讃岐つけ麺萬次郎」というお店をやっているようです。
お腹に余裕がなくて断念。残念。