【香川県】 坂出市『はなまるうどん 坂出白金店』

夏です。お盆です。ダンナの故郷・香川県への帰省シーズンです。
昨年は都合が合わず私は帰省を断念したのですが、今年は無事に行く事ができました。
お墓参りや親戚への挨拶回りももちろん大事で楽しい時間ではありますが、やはり香川といえばうどん。
今回も幾つか回ってきました。






さて、今回の讃岐うどん巡りのトップバッターははなまるうどん(坂出白金店)さん。
まだ全都道府県を制覇してはいないようですが、それでも日本のあちこちに店舗を出しているはなまるうどんさん。もちろん東京にも出店しています。それをなぜわざわざ……?と思われるかもしれないですが、香川県にあるはなまるうどんは他県の(少なくとも東京や大阪の)はなまるうどんとは違うという噂を聞いたのです。違うといっても、特別メニューがあったりする訳ではなく、味が違うようなのです。
ちょうど夜に香川県入りしたためにホテルの近くで空いているうどん屋さんがここしかなかった、という事もあって入ってみました。

確かに味が違う。美味しい。普通に、だけど確実に、美味しい。
閉店時間直前に入ったにもかかわらず、出汁も麺もしっかりとしていました。


温かいかけうどんに油揚げトッピング。いわゆる普通のきつねうどんです。

香川県での「普通のうどん」のレベルが半端なく高い事をいきなり見せつけられた感じです。
香川県内の全てのはなまるうどんさんでこの体験ができるかはわかりませんが、香川県へ訪れる際に家のご近所にはなまるうどんさんのお店があればまずそこで食べてから、香川県のお店で食べてみるのも楽しいかもですよ。