【アニメ】 『レベルE』 感想

現在、地球には数百種類の異星人が行き交い生活している……。
友好的な種族、好戦的な種族、研究目的から犯罪まで、
多種多様な性格の異星人が奇妙なバランスを保ちつつ混在している……
そのことに気づいていないのは地球人だけなのだ…

そして、また一人、地球にとんでもない男がやってきた…
彼は宇宙一の天才的な頭脳の持ち主。
しかし、性格に大きな問題があり、暇になると退屈しのぎに
いつもトラブルを巻き起こす。

高校球児・小学生・王女様……
国籍・職業・年齢・性別・宇宙人・周囲の者すべてを
巻き込んだ彼の計画とは一体…?

『常に最悪のケースを想定しろ!やつは必ずその少し斜め上をいく!』
────以上、TV東京・あにてれ内『レベル E』ウェブサイトより引用

  
冨樫義博先生の同名タイトルの漫画が原作のアニメです。
大変お恥ずかしい話ですが、元々少女漫画で育ったあきらなので富樫先生はお名前と作品名は存じ上げているものの作品やそのアニメ化作品は今まで全く触れた事がなくて。
今回やっと作品に(タダで)触れられる機会がやってきた、と喜び勇んで、原作も知らず見た次第だったりします。
ということで、原作を知らないままの感想は以下にて。
  
 
 
いやぁ、楽しかったです、お馬鹿で(注:褒め言葉です)。
基本はギャグなんですが、その中にも心理戦や伏線が張り巡らされていて、でも、流し見すると話がわからなくなるような複雑さはなく、この辺のさじ加減が絶妙でした。
個人的には伏線の貼り方と回収の仕方(タイミング)が凄いと思いました。
「富樫人気」の理由の一端をかいま見たような。
アニメもよく動きよく喋り、全力で馬鹿をやっている感じが伝わってきました。

ということで、トレイラーです。↓

第1話はバンダイチャンネルさんで無料で閲覧できるようです。
 
 
ちなみに、馬鹿王子はあきらの好みのどストライクでしたよ。(←無駄情報)