【外】 東京・五反田『おにやんま』

JR山手線と東急池上線の五反田駅が交わるあたりに、小さな立ち食いのうどん屋さん「おにやんま」があります。美味しいうどん屋さんとして有名だそうなので、「かな泉」さんに行ったついでに(といっては失礼ですが)、梯子うどんしてきました。
  

  
  
注文したのは温かいかけうどんとオクラの天ぷら。
あっさりとした優しい味の出汁と柔らかめの優しい食感の麺は先の「かな泉」さんとは対照的でした。
「立ち食い」のお店とは思えない程の美味しさではありますが、「讃岐うどん屋さん」としてはちょっと優しすぎてあきら的には物足りないかな……?
  
  
しかしながら、このお店の天ぷらは秀逸。
ポテトチップスのように薄くサクサクの衣はとても軽く、出汁や醤油につけるのがもったいないくらい。
塩だけでも、というか、何もつけなくてもいけます。

時間を外して14時頃行ったにもかかわらず行列ができている程のお店ではありますが、そこは立ち食いのお店。回転率が早いので待ち時間は思ったよりかかりません。
お店が狭いので荷物少なめで、念のため時間に余裕のある時にちょっと行ってみるのもいかがでしょうか。