【外】 東京・五反田『かな泉』

五反田に新たにできた「五反田桜小路」というところに讃岐うどんの「かな泉(かないずみ)」さんがお店を出した、と聞きました。開店当初はあまり評判は聞こえてこなかったのですが、その後、大将の打つ麺がとても美味しいという話を聞き、早速行ってみました。





頼んだのは温かいぶっかけうどんと蓮根の天ぷらと紅ショウガの天ぷら。
ぶっかけだしはタンクに入っているものをセルフで注ぐので入れすぎないように注意したのですが、きもち入れすぎてしまったかも。
そして、そのお味は……


確かに美味しい!
大将が打っていない方の麺がどんなだったのかは食べてないのでわかりませんが、大将の麺は一口食べた瞬間香川に行った感覚になりました。なんと形容して良いのかわかりませんが、味、香り、食感、のどごし、全てが確かに「香川県の讃岐うどん」の味。

しかしながら、残念なことにこの大将、6月末で異動の予定なんだそうです。
残念すぎる(涙)。

※その後、2012年になって、五反田の「かな泉」さんは撤退されてしまったとの噂を聞きました(実際に確認はしていないです)。返す返すも残念です。
大将のその後も知れず。どこかでうどん打っててくれないかなぁ……。