【外】 埼玉・越谷レイクタウン『いわい』

「埼玉に美味しい讃岐うどん屋があるらしい。」
そんなダンナ(香川県出身)の言葉につられ、向かった先は越谷レイクタウン。レストランコーナーのほぼ真ん中に「讃岐本手打ち いわい」さんはありました。大きな釜、大きな看板、大きな暖簾が目印です。

もう一つの大きな情報、そして「本手打ち」な讃岐うどんの感想は以下にて。







なんと、このお店は讃岐うどん界では有名な宮武一郎さんの所で修行された方のお店なんだそうです。

お店に向かって左側ではうどんを作る工程が全て見られるようになっていて、私が行った時には団子状の大きなうどん玉を延ばして切る所が見られました。
なので、でてきたうどんも「できだち(できたて)」。コシがしっかりしていました。

私自身は噂の「宮武うどん」を食べたことがないので比較はできないのですが、こちらのうどんはコシもダシも確かに讃岐で食べた本場のものと同じ美味しさでした。顎に自信がある方(?)や本場の讃岐うどんのコシをご存じでそれが好みな方ならイキナリ冷たいうどんでも問題ないと思いますが、讃岐うどん自体初めてという方には温かいうどんがオススメです。
(東京出身の私はイキナリ香川でおか泉さんのひや天おろしうどんを食べたところ、その強靱なコシにやられたという過去を持っているのです……。)



ということで、いただいたのは温かいかけうどんです。
ショッピングモールで休憩がてら本場味の讃岐うどんがいただけるなんて羨ましいですぞ。