【外】 静岡:タミヤ オープンハウス と 第50回 静岡ホビーショー [2日目]

静岡での二日目。この日は朝からタミヤさんの本社へ。静岡ホビーショーの開催時期と重なる5月14日と15日の2日間、タミヤさんでは本社見学イベントを行っているのです。会社見学なんて滅多にできるものではないので、いそいそと行ってきました。








本社入口前の駐車場にはジープがズラリと並んでお出迎え。もちろん実車です。左の写真には写ってませんが、この向かい側にはオートバイが並んでいて、大人も子供も嬉しそうにまたがっていました。
本社に入ると今度はラリー/レース系の実車がどーんと並んでいます。左の写真の車は1/1スケールのワーゲンオフローダーだそうです。ゴツくて可愛けど、やはり運転は乗ってするんじゃなくてリモコンなのかな……?
写真奥に少しだけ見えるスペースにはポルシェやF1の車も展示されていました。
地形の関係からか、本社の入口があるフロアは実は1階ではなく2階(だったかな?M2階だったかも?)にあります。下のフロア(つまり1階)では実際の機械を使ってのプラモデル制作の実演が行われていました。通路横には金型が普通に置いてあったり、天井にクレーンが設置されているのもじっくり見学できます。ちょっとした工場見学といった感じでした。あきらが普段見られないそういったものに気を取られている間にダンナは係の人に色々と質問をぶつけていました。
上の階には企画・制作室などいわゆる普通のオフィスがあります。こちらは立ち入り禁止のところが多く、入れても部屋の入口くらいまでしか入れないのですが、それでも箱絵の原画などが展示されていて、来場者の目を楽しませていました。ちなみに、写真は「プラモのモ子ちゃん」痛車らしいです(笑)。
物販はもちろんの事ですが、RCカーの体験コーナーやミニ四駆のレース会なども開かれていました。このサービス精神はすごい。



会社見学を満喫したところで、再度静岡ホビーショー会場へ。
昨日時間がなくて見送った「第22回モデラーズクラブ合同作品展」会場へ行ってみました。
しかし、ここで残念なお知らせが。うかつな事に、制作者さんのお名前やグループ名といった詳細をチェックするのを忘れてしまいました。
なので、以下は写真をズラズラと。作品撮り逃げで申し訳ありません。 m(_ _)m

携帯電話が車に早変わり。これは楽しい。


キュウべぇなアッガイ。
「僕と契約して魔法の少尉になってよ!」と言ってます。


宇宙戦艦の方のヤマトの旅立ちのシーン、かな?迫力あります。


「水曜どうでしょう」の牛乳早飲み対決シーン。
遠目でもわかるくらい雰囲気出てました。


すごい量産されています!


超かっこいいトチローさん♡


モビルスーツ格納庫(で合ってますか?)
天井の部分まで作られていて迫力ありました。


宇宙戦艦ヤマトの艦隊戦のシーンの再現(で合ってるかな?)
ものすごい量の艦隊が並んでいてこれもド迫力でした。


という事で二日間にわたっての静岡ホビーショーめぐり。
プラモデル完成見本を見て楽しむだけではなく、それがどのように作られているのかを見る事ができたのは勉強になりました。
勉強不足で元ネタがわからないものが多かったのが悔やまれますが、とても楽しかったです。

そうそう、立体物を作るというのは頭にとても良いらしいです。たまにはこういう遊びも良いかもしれませんね。