【外】 静岡・ツインメッセ静岡『第50回 静岡ホビーショー』 [1日目]

ゴールデンウィークも終わったある日、ダンナに連れられ一泊二日の旅に出ました。行き先は静岡。実は、「第50回 静岡ホビーショー」の招待券をダンナの弟さんからいただいたのです。東京よりも静岡の方が本場なのだそうですが、プラモデルやラジコンといった方面にはとんと疎いあきら。どう見たら良いのかはよくわからないまま、個人的に気になったものを以下で幾つか紹介しますです。








最初に訪れたのはABCホビーさん。招待主さんがお勤めの会社です。東京で出展されている時とブースの大きさとレイアウトが違う!(←そこか)

こちらで紹介されていた新製品(の1つ、だったかな?)が左の「Honda CITY TURBO II」。よく見ると車に積み込まれているのは「モトコンポ」という折りたたみ式のバイク(のプラモデル)です。というのも、「RCマガジン」誌でこのモトコンポがもらえるという企画をされているからなんだそうです(詳細はコチラ)。このバイク、ウィキペディアによるともともと「『シティ』のトランクルームに積めるというコンセプトで開発・発売された」ものだそうです。それでこういう企画になった訳ですね。なるほど。『逮捕しちゃうぞ』オマージュ系ではなかったのですね(汗)。
ちなみに、このモトコンポはアオシマ製で、このプレゼント企画でのみの制作ではなく、普通に購入する事もできるようです。
  
次に行ったのはAUTOartさんのブース。
左の写真は「6-SPギアノブ トイレポンプ」です。えーと、トイレが詰まった時にスッポンスッポンするアレです。とってもお洒落。他にもキャブレター型の塩コショウ入れブレーキキャリパーなテープカッターなど、車の一部をお洒落にデザインした日用品がずらり。あまりの格好良さについ欲しくなってしまいました。
京商さんのブースで見かけたレトロなデザインのミニカー。プレミアム・クラシックス(Premium ClassiXXs)というシリーズのものらしく、上段は「MB L1000 Express "Roncalli" (PCS11154)」、下段は「BMW Dixi デリバリーバン "Roncalli" (PCS11653)」だそうです。うまく撮影できなかったので写真はないのですが、他に「Premium ClassiXXx 2011年 "Roncallis" 4台セット (PCS06929)」というものもありました。う〜ん、可愛い♡
SAITO(斉藤製作所)さんにあった「スチーム外輪船ヴィクトリア」。全長125cmだけあって、迫力のデカさがかっこいい!
アオシマ(青島文化教材社)さんで見かけたのはスティール・ボール・ラン ジャイロ・ツェペリ。効果音もデザインされていてかっこいい♡
アオシマさんで見かけたもう1つは「憂国烈士(冷凍トレーラー)」。要するに「デコトラ」シリーズなんですが、トレーラーに書かれているのは「失地領土奪還」に「返せ!北方領土!」。いいのか?
いつも想像の斜め上を行くアオシマさん流石です。今回も驚き楽しませていただきました。
ハセガワさんのブースには、「バーチャロン」のフェイ・イェンをはじめとするバーチャロイドが展示されていました。フェイについては既に何種類か出ていたように思っていたので「何故今フェイが?」と思っていたら、今回はなんとチェストシェルが選べるとのこと。
プラモデルでもフェティッシュ・コード解放でした、えぇ。
なお、詳細が気になる方はこちらをどうぞ♡
  
バンダイさんのブース。
さっそくザクさんと目が合ってしまいました。
バンダイブースにあったメガハウスさんのコスモフリートコレクション グランメカニックス ギア・ギアです。湖川友謙さんによる描き起こしイラストのポストカードがつくそうで、ダンナはものすごいガン見してました
ファインモールドさんのところに「参考出品」として展示されていたのは「松本零士 メカニカルユニバース」シリーズの「太陽系連邦軍 旧地球連邦 宇宙防衛連合艦隊 艦隊旗艦」と「同 ミサイル護衛艦」。

松本零士先生の描く宇宙船はやっぱりかっこいなぁ〜♡
「シリーズ」だけあって、他にも発売されるのでしょうか。不器用すぎてプラモを作った事すらないのに勝手に期待してしまいました。
  
この日一番の驚きはタミヤさんのブースのこれ。スイーツデコレーション用の「タミヤデコレーションシリーズ」です。今、女性の間でお菓子を模したものをを自作しケータイなどに盛るのが流行っているという噂は聞いていたのですが、よもやそこにタミヤさんが参入していたとは……。
作れるのはお菓子だけではありません。ということで、プラミートスパゲティの作り方が紹介されていました。文字がつぶれちゃって読みにくいのですが、手順4には
「ひき肉はゴムキャタピラを使い、まず細かくちぎります。」
と書いてあります。
モデラーなお父さん&彼氏たち、逃げてー(笑)。

そして静岡ホビーショー限定バージョンの安倍川もち。タミヤブースにて好評販売中でした。

−−という事で、1日目終了。
夜はビールのヨコタさんでビアを堪能しました。静岡は車が歩行者優先で動いてくれて、人もうるさすぎず静かすぎずほど良く落ち着いていて、良い街ですね。ちょっと羨ましいです。


行きがけにサービスエリアで見た富士山。