【外】 静岡:静岡ホビーフェア 再び

年末も迫ってきたある日再び静岡へ。
静岡ガンダムはついこの間見たばかりですが、ダンナが友人向け年賀状用にあらためて1/1静岡ガンダムをきっちり撮影したい、と思い立ったため。
前回は時間がなくてガンダム以外ほとんど見られなかったのが心残りだった事もあり、親戚など一般向けの写真撮影を早々に終え、車を飛ばして再び静岡へ。
(左の写真は前回撮影したガンダムの後ろ姿です。)








師走にもかかわらず、今回は渋滞に遭う事もなくすんなりと静岡入りすることができました。
ダンナが心ゆくまで撮影をした後はちょっと時間があったので、前回時間切れで入れなかった「ホビーミュージアム」へ。


入ってすぐに目に飛び込んできたのはキューベルワーゲン。正面から撮ると警備のおじさんが入ってしまうので、敢えて後ろから撮影。

「プラモデル50年史」コーナーでは、こんな懐かしいものも展示。

更にはガンダムのようでガンダムでない、こんなものも。
「ザ・アニメージ」でしたっけ?
一緒に展示しちゃっていいんですか?(笑)


ここはガンダムに特化したミュージアムではないので、こんなのも展示してあります。
ガラヤカたん、かわゆす ♡(*´∀`*)

1/1シャア専用ザク・ヘッド。
モノアイが音とともに点灯、左右へ移動したのち消灯。
それを繰り返していましたが、正面から目線を合わせて撮影するのは私には難しすぎました orz

横から再チャレンジしていたところ、バッチリ目が合いました。いやいや結構な迫力……。

そして、1/1 real scale コア・ファイター。
実はこれは2005年夏に開催された『GUNDAM GENERATING FUTURES 来るべき未来のために(通称:ガンダム展)』というアート展に出展された作品だったんだそうです。
ガンダム展、知らなかった……。


今回は屋台で販売されていた静岡おでんや富士宮やきそばといった名物も堪能。



今回のオマケ画像は、1/1ガンダムからちょっと離れた会場内の地面に水で描かれた落書き。散水機(というより噴霧機?)でサラサラっと描かれたものでモビルスーツやハロなどバリエーションも豊か。描いていたおじさんは絵を描き終えるとスッと移動し、別の場所で再び別の絵を描くのですが、喜んだ子供たちが沢山ついてきてしまうため描く場所がなくなってしまったりとちょっと大変そうでした。
実は、そのついていく子供たちの中に私のダンナも紛れていたりして…… (^_^;)