垂れ目、丸い鼻、
笑みを浮かべた口元にはいつも葉巻が。
初めて彼を目にした者は『にやけた男だ』と口を揃えて云うだろう。
だが彼の名を知らない者は、この世界に無きに等しい。
『海賊コブラ』
左腕に仕込んだ【サイコガン】、
そして、美しき相棒アーマロイド・レディと共に愛機タートル号で宇宙を飛び回る
コブラは宇宙一の賞金首だ。
────漫画家・寺沢武一の名を広めた代表作・デビュー作。
-以上、『寺沢武一公式サイト -buichi.com』より引用
『コブラ』連載開始30周年を記念して作られたOVAとTVアニメーション。そのうちのTVアニメーションの方を拝見しました。
実は原作・旧作ともにちゃんと観た(読んだ)事がないという、ダメダメなあきらの感想は以下で。
多分誰もが思う事でしょうが、私も思いました。
「コブラ、かっこいい〜♡♡」
噂には聞いてましたが、本当にいちいち台詞がカッコイイ。そしてユーモラス。女が惚れる男以上に男が惚れる男像にも思えました(コブラさん本人は嫌がりそうですが)。お話は今でこそ「まぁ普通かな」と思ってしまう所もなきにしもあらずですが(失礼)、もし30年前にリアルタイムで観ていたら熱狂していたと思います。
……当時のコブラ人気と野沢さん人気が何だったのかが世紀をまたいだ今わかりました。
故・野沢那智さんver.や松崎しげるさんver.も機会があったら観てみたいな。
と思ったらGyaOで配信しているので見に行こうとしたら、intel入ってないMacでは観られないらしい。残念。
ちなみに、第1話はココで見られるそうです。