【外】 千葉・幕張メッセ『東京ゲームショウ2010』

幕張メッセで毎年この季節になると開催される『東京ゲームショウ2010』。恒例のこのイベントに今年も行って参りました。
昔に比べて出展社数が大分減りすっきりした感のある会場ですが、ゲーム業界はまだまだ捨てたモンじゃない!
という事で、今回あきらが気になったソフトを幾つか紹介します。




■ Michael Jackson The Experience [Wii]
まず紹介するのは、あのマイケル・ジャクソンの踊りが踊れる(ようになるかもしれない)ゲームソフト。


実際にTGSでデモダンスも披露されていました。その映像はコチラ。画面に映っているマイケルが光っちゃって見えにくいですが、彼の動きを見ながら同じように動く事でマイケルになりきれるのです。右手に持っているのはwiiコントローラ。多分これが動きをチェックしているんでしょうね。
発売は2010年11月頃の予定。忘年会・新年会で、カラオケで、マイケルの踊りを披露すべくこのソフトで練習する、とか、如何でしょうか。


■ Child Of Eden [XBOX360]
次に目を引いたのが、美麗な映像のコレ。

最後の方は映像のあまりの美しさに泣きそうになってしまうと同時に、水口さんっぽいゲームだなぁと思ったらその通り。『スペースチャンネル5』や『Rez』で有名な水口哲也さんプロデュースの作品でした。コントローラを持たないKINECTに対応しています。実際のプレイ映像ではちょっと見えづらいですが、プレイされている水口さんの前のモニターの上についている横長の物体がそのKINECT。あれで体の動きを見るのでコントローラは不要、ということなのですが、プレイしている姿を他人には見られたくないかも……(笑)。
発売日は未定だそうです。気長に待ちましょう。


■ キャサリン [XBOX / PS3]

世界観やテーマ性、映像や音楽など様々な点で他のゲーム会社とは一線を画するATLUSさんの新作ゲームはHゲー、もとい、HD機ゲーです。
会社としては存在しなくなってしまったのは本当に悲しいですが、これからも良質でユニークなゲームを作り続けていって欲しいですね。
発売日は2011年2月17日を予定しているそうです。


■ 電脳戦機バーチャロン フォース [XBOX]

これは本当に嬉しい驚き!アーケードで人気を誇ったこのゲームが9年越しにとうとう!コンシューマへ移植されました!!
要するに、巨大なロボットを操り1対1で戦う対戦ゲームなのですが、ロボットに乗り込んで戦っているという感覚が非常にリアルに伝わる凄いゲームなのです。でも、アーケードでは猛者が多すぎて、へっぽこな私にはちょっと敷居が高くなってしまい、主婦になってゲーセンに行くお金と時間もなくなってしまったのでプレイは諦めていたところなので、本当に嬉しいニュースでした。
発売日は2010年12月22日。システムリンク対応。今年のクリスマスはテムテムするぜ。


他にも紹介したいゲームは色々あったのですが、とりあえずはこの辺で。
最後に……


アイレムさん提供の業界初!ゲーム会社のカレー「絶体絶命カレー」は、逃しました orz
残念!