【外】 千葉・幕張メッセ『2010 第50回 全日本模型ホビーショー』

ある日、ダンナの弟さんから一通のお手紙が届きました。
そのお手紙に添えられていたのは「第50回 全日本模型ホビーショー」のチケット。

ということで、行ってきました。
実はラジコンとかプラモとかはよくわからないので、個人的に気になったものをだらだらと紹介します。どーでも良い事ばかりかもですが、その辺は門外漢の戯言。なにとぞご寛容のほどよろしくです。m(_ _)m


まずはダンナの弟さんの勤めている会社。
ABCホビーさんです。

そのABCホビーさんでイキナリ目に飛び込んできたもの。
それは……、ネギ!?

実はコレ「ワイパー稼働ギミック うごくんジャー!」という、ラジコンカー用の動くワイパーらしいのですが、それにネギを装着して展示。
さすが大阪の会社。ツカミはバッチリです。
次はウェーブさんのブースから。「マシーネンクリーガー(Ma.K.)」の3Q MODELシリーズ第4弾の「クレーテ」だそうです。
「マシーネンクリーガー」は全然知らないあきらですが、見た目がとにかくカッコイイ!ので、つい激写しちゃいました。

同じくウェーブさんのブースにて。
あんなカッコイイMa.K.と同じブース内にこのようなかわゆす♡フィギュアがあるとは……。
きぐるみ けいおん!! フィギュア」シリーズだそうです(リンク先は「放課後ティータイムせっと」のページ)。
「マシーネンクリーガー」シリーズはハセガワさんからも出ています。
という事で、写真は「ルナダイバー スティングレイ」。

ブースチェックを失念しました。おそらくやまとさんか、ぺあどっとさんか、ピットロードさんのブースだったのではないかと思うのですが、手元に出展社一覧がないので、嘘八百だったらごめんなさい。
モノだけはハッキリしてます。
「機動警察パトレイバー 98式特型指揮車」です。
レイバーも含めたキャラのポージングがカッコイイ♡

ファインモールドさんのブースで見かけた
オトナの社会科見学シリーズ 第二弾 デッケルFP1 万能フライス盤」。
オトナの社会科見学?
しかも「第二弾」?
でもって、フライス盤のプラモデル……?
この世界、奥が深すぎるわ……。

そして、いよいよダンナの弟さんおすすめのアオシマ(青島文化教材社)さんブースへ。
まず目を奪われたのは「軍艦島」。
いや、確かに行ってみたい場所ではありますが……、なぜ?

これもアオシマさんにて。
大間のマグロ一本釣り漁船 第三十一漁福丸
写真はおそらく「喫水線モデル」の方。
ニッチすぎる……。
でも、カッコイイ……。

おなじくアオシマさんにて。
NHK「ニュース9」でお馴染み、春ちゃんと冬将軍です。
キャラもふ アオシマキャラクターぬいぐるみシリーズ」として登場。らしいです。
ここまでいくとすげぇ……。

そして、アオシマさんブースで圧巻だったのは宇宙モノ。左から、「小惑星探査機 はやぶさ」「擬人化フィギュア はやぶさたん」「HTV(宇宙ステーション補給機)」「気象衛星 ひまわり(発売未定)」「金星探査機あかつき・IKAROS」と、日本の宇宙モノそろい踏み。
他社さんでも宇宙モノは出していますが、JAXAさんにこれだけ特化してる所はなかなかないんじゃないかな。



という訳で、ついつい車系を見るのを忘れてしまった初ホビーショーでしたが、とっても楽しかったです。

最後のオマケ画像は、うちにも何故か2体ある「はやぶさたんフィギュア」。
「オカエリナサイ」の「イ」が逆さまなのは『トップをねらえ!』からのお約束です。
アオシマさん、よくわかってらっしゃる(笑)