【外】 静岡・沼津市『香林』

昨年、ダンナが静岡へ出張に行った時にたまたま見つけて入ったお店のラーメンがとてもおいしかったと聞き、わざわざ食べに行ってしまいました。
場所は沼津。「香林」さんというお店(本店)です。








店内はカウンター席以外は座敷席の、家庭的な雰囲気のお店です。
あきらは香林ラーメンを、ダンナはスーラータンメンを注文。



これが香林ラーメンです。濃い味の醤油ラーメンですが、鷹の爪らしき赤いカケラがちりばめられています。「大辛」と表記されていますが、辛いのが平気なあきらにはそんなに辛くは感じませんでした。でも、辛くない代わりにもの凄く体が温まりました。ラーメンで汗をかく、ということはほとんどないのですが、かなり汗ばみました。カプサイシンがいい感じで作用している感じです。
あと、スープは磯の香りがします。わかめと海苔が入っているからだと思いますが、ついでに岩のり(乾燥していない青のり)も入っているのでは?と思うくらい、良い香りでした。



こちらがスーラータンメンです。激辛だけを追求しているお店ではないようなので、そんなに辛さや酸味を突出させてはいないのですが、三口位食べていると何となく辛味を感じてきます。といっても他の味を消してしまうような辛さではなく、全体の味とちゃんと調和した辛味と酸味です。あんかけっぽくなっているので旨みが凝縮されている上、アツアツも持続。今日のような雪の舞う日にはありがたい味です。

どちらも美味しかったです。また、他にも色々な麺を提供していますので、お近くにお立ち寄りの際はご興味などございましたらお試しあれ。
なお、駐車場は本店の場合お店の前の2台分しかないのでお車でお越しの際はご注意下さいマセ。