【雑】 あけましておめでとうございます


旧年中は本ブログにアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。
なかなか更新も遅く、また、文章力も未熟なため、閲覧されている皆さまにはさぞご苦労をおかけしてしまったと反省しております。
今年はより皆さまに楽しんでいただけるよう誠心誠意頑張る所存ですので、懲りずにゆるりとお付き合いいただければ幸甚です。
本年もよろしくお願い申し上げます。





ということで、皆さまお正月はどのように過ごされましたでしょうか。
あきらの家ではダンナだけが香川へ帰省し、1人で寝正月してました。でも忘れちゃならないのが初詣。まずは神様への年始のご挨拶をせねば、と真っ先にお参りしたのは家から一番近い所にある前川神社さんです。
御祭神は
  • 於母陀流神(おもたるのみこと)
  • 訶志古泥神(かしこねのみこと)
  • 須佐之男命(すさのおのみこと)
  • 豊宇氣毘賣神(うがのみたまのみこと)
の4柱。
次に向かったのは次に家から近い豊田神社さん。こちらの御祭神は
  • 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
  • 経津主命(ふつぬしのみこと)
の2柱。
翌々日の1月3日(日曜日)には根津神社へ昨年同様「干支の身代わりさん 厄除御守」をいただきに。ちなみに、こちらの御祭神は
  • 須佐之男命(すさのおのみこと)
  • 大山咋命 (おおやまくいのみこと)
  • 誉田別命 (ほむたわけのみこと)
  • 大国主命 (おおくにぬしのみこと)
  • 菅原道真公 (すがわらのみちざねこう)
の5柱。
最後に1月5日(水曜日)に大塚の天祖神社へ。こちらの御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)なので既に一度ご挨拶していますが、勤務地から一番近い神社ということもあり、念のため改めてご挨拶に伺いました。

で、豊田神社さん以外はおみくじが用意されていたので1回ずついただいて参りました。
ということで、各神さまからのメッセージは以下の通り。


前川神社でいただいたおみくじ。ここではこの1年を通しての全体運についてたずねてみました。おこたえは左の通り。
「今は春の朧月のような状態で、高い望みも旅も大丈夫。上司に取り立てられて願望が叶い、立身するでしょう」とのこと。どうやら運気は上がり調子みたいです。
でも、特に(職に対して)高い望みがない場合は農業か商人であれ、とも。頑張って高望みしなければ(笑)。 



根津神社でいただいたおみくじ。ここでは趣味の音楽関係についてたずねてみました。おこたえは左の通り。
「血縁の人たちと交流することで争い事はなくなり、楽しみが集まります。他人のために尽くしなさい。」とのこと。
しまった。寝正月している場合ではなかった・・・(滝汗)。


天祖神社でいただいたおみくじ。ここでは会社関係についてたずねてみました。おこたえは左の通り。
「水の中の月が手に取れないように、何事も思うようには進みません。控えめに構えて信心し、時が訪れるまで身を守りましょう。」とのこと。
うーん。会社では暫く保身ということで。


おみくじを何度も引くなと言われそうですが、好きなんですよ、神様メッセージ。
あとは、コレをどれだけ覚えていられるかですな、はい。