【外】 香川・高松市『田村神社』

たむら」でうどんを食べた後、田村神社へ行きました。
あきらは今、家の出窓で伏見甘長と鷹の爪とルッコラを育てているのですが、豊作を祈願して(?)ダンナが以前ここのお札をいただいていたのです。
お陰で出窓栽培は大成功。その報告とお礼に行ってきました。
左の写真ではわかりにくいかもですが、左下の車と比べると鳥居の大きさがわかる・・・かな?




ここの御祭神は田村大神さんですが、これは
・倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)
・五十狭芹彦命(ひこいさせりびこのみこと)←吉備津彦命(きびつひこのみこと)に同じ
・猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
・天隠山命(あめのかぐやまのみこと)←高倉下命(たかくらじのみこと)に同じ
・天五田根命(あめのいたねのみこと)←天村雲命(あめのむらくものみこと)に同じ
の五柱の神様の総称なのだそうです。

他にも、七福神に菅原道真公、愚痴を聞いてくれる「ぐち聞きわらべ」さんや、右に3回回すといい事がある「回る十二支像」、アレな形のそばくら大明神さん、厳島神社の分社の宮島社など、見所(?)いっぱいです。
お近くにお越しの際は是非。


↑稲荷社に続く道(だったかな?)
中央の光が当たっている所には獅子頭があります。

あ。ちなみに、毎週日曜日はうどん店がオープン。朝6:00からうどんが食べられるそうです。


【オマケ】
田村神社さんとは全然関係ないのですが、今回の帰省の折りに立ち寄った「丸尾醤油」さんの外観。
良い風景ですよね。