【香川県】 高松市『五右衛門』

讃岐うどんのカレーうどんというものは存在するのか?

あきらのかねてよりの疑問に答えが出る時がきました。といっても、以前ダンナに「あるよ。」とは言われていたのですが。しかしながら、それを提供するお店があまりにも少ないので「もしかして邪道なのか?」と不安に感じていたところだったのです。

はてさて、「讃岐うどんのカレーうどん」はいかなるものや?





ということで、連れて行かれたのは五右衛門さん。カレーうどんが名物らしいです。
繁華街のど真ん中・・・というか、綺麗なお姉様方やビシッとしたスーツを着たお兄様方が路上に立っているような場所にお店はあります。ちょっとドキドキ。

で、念願の讃岐うどんのカレーうどん。

↑こっちは普通の「カレーうどん」


↓こっちは「黒カレーうどん」

カレーだしは辛いという程辛くはなかったです。旨みが凝縮されているから、辛みはあってもまろやかになっているのではないかと思います。そして、黒カレーうどんはデフォルトのカレーうどんよりも更に味が凝縮。実はそんなにお腹が空いていない状態だったので、これは後で胃にもたれるのではないかと最初思ったのですが、意外にもさくっと完食。もたれ感もないどころか、おかわりしたくなりました(こらえましたが)。

しっかりした味と、食後の胃の軽やかさはお酒が入った後のシメにも良いかもです。