【香川県】 善通寺市『喫茶コンピーラ』

灸まんうどんの隣には灸まん美術館があります。画家の和田邦坊さんと陶芸家の大森照成さんの作品がここで見られるそうです。
しかしながら、あきらの目を引いたのはその美術館に併設されている喫茶店。その名も「灸まんカフェ KOMPHIRA(コンピーラ)」。こじゃれた店の様子とこのネーミングセンスのギャップにひかれ、入ってみました。



実は入店したのは閉店する30分程前。平日ということもあってお客さんはなく、お店の方も店じまいをしようかな、という雰囲気が入った時には漂っていましたが、あきら達がを見るや嫌がる様子もなく暖かく出迎えてくれました。フツーに珈琲でも頼もうかと思いつつメニューに目をやると、イチオシ商品が・・・。

ということで、あきらが頼んだのはお店イチオシのぜんざい。思った以上にたっぷり入っていました。甘~いぜんざいもさることながら、付け合せの塩昆布もしょっぱくておいしかったです。こんぴらさんの近くへ行く機会があれば是非。

こっちはわらび餅。この量で400円だそうです。
抹茶(菓子付き)。大きな羊羹(だったかな?)のほか、お茶もついてきます。

ちなみに全品灸まん1個つきです。さすが(笑)。