【香川県】 高松市『竹清(ちくせい)』

7月21日から2泊3日の間ダンナの故郷である香川に帰省しました。でもって、例の通りうどん屋さん巡りしました。
今回は高松を拠点にしたこともあって、まず向かったのは高松にある「竹清(ちくせい)」さんです。





このお店の名物の1つが「半熟卵の天ぷら」らしいのですが、お店に入った時にはちょうど売り切れてしまっていたようでした。でも、暫くすると揚げたての半熟卵天が登場!あきら達の前に並んでいたお兄さんは揚げたて半熟卵天の入ったトレイをカウンターへと運んでいるおばちゃんに対し「1つ下さい」と言ったところ、おばちゃんは笑顔で「1つと言わず幾つでもどうぞ」とお兄さんにトレイを差し出しました。この優しさとユーモアが香川の人だなぁ〜。
あきらも勧められましたが半熟卵が食べられない人なので断念。残念。



ということで、あきらは
れんこん天、さつまいも天、海老天(だったかな?)と
かけ1玉をいただきました。

で、うどんは普通においしいです(普通といっても、うどん王国香川のレベルでの「普通」ですよ)。あっさりしていて、といっても味が薄いのではなく、天ぷらとの相性が抜群にいい感じの優しい味でした。
むしろ特筆すべきは天ぷら。超美味です。並んでいる時は「揚げたての天ぷらならハズレはないよなぁ」とか思っていたのですが、あきらが選んだのは既にカウンターに並んでいたもの。ある程度(少なくとも半熟卵天よりは)時間が経っている筈なのに、油のじっとりした感じは一切なく、サクサクでフワフワの食感が保たれているのです。これには本当にビックリ。
どうやら天ぷらのみのお持ち帰りもできるらしいので、家が近所だったらココで天ぷらを購入して家でご飯のおかずにできるのかぁ〜、とちょっと羨ましい気持ちになってしまいました。

ダンナが注文したもの。
天ぷらは卵天とゲソ天(とちくわ天)・・・かな?
皿より大きな天ぷらにビックリ。

ちなみに、この竹清さんは水曜・木曜・日曜と週の半分弱が定休日な上、営業時間は11:00〜14:30の3時間半のみ。今回入れたのは本当にラッキーでした。