【香川県】 善通寺市『灸まんうどん』

灸まん」ってご存じですか?香川を代表する銘菓の1つで「金刀比羅宮(こんぴらさん)」へ向かう参道に本店があります。多分左の写真を見て「あ〜、あれか」と思う方もいらっしゃるかと思います。
では、その灸まんで有名な灸まん本舗さんが「灸まんうどん」というお店を出していることはご存じですか?




「灸まんうどん」と言っても、あのお饅頭がうどんトッピングとしてのっているのではありません(←こう考えたのはあきらだけ?)。普通に讃岐うどん屋さんです。
ところで、ダンナの弟は大阪で働いているのですが、勤務先の方に一番好評なお土産讃岐うどんがこの灸まんうどんなんだそうです。
あきらはお腹が空いていなかったので今回はパスしてしまいましたが、以前連れられて入った際には「梅うどん」を注文。大きな梅干しがのっていて、爽やかな酸味が暑い夏には心地好い一品だったのを覚えています。


ダンナの注文した品。
ここの麺はとても色白なのが特徴・・・かな?


ちなみに、ここのお土産コーナーではうどんやうどんだしの他、灸まんも購入可能です。