【香川県】高松市『大円』

日食観測を終え、昼食にしようといつものように「どのうどん屋さんに行く?」と聞いたところ、いつもは「ココ!」と指定するダンナがあきらに一任するとのこと。讃岐うどんには詳しくないあきらは慌ててレンタカー屋さんでいただいたうどんMAPを見、近くにあることと、珍しくダンナもまだ行ったことがないお店ということで選んだのがここ「大円」さんです。








「ぶっかけうどん」という肩書きの通り、お店のメニューは「ぶっかけ」のオンパレード。・・・といっても、ぶっかけ以外のメニューもちゃんとあります。
あ。ぶっかけうどんとは、本来は「つけだし」として出されるだしをうどんに直接かけて食べるスタイルのうどんです。つけだしといっても、東京人のあきらが想像するような、ざるそばをつける醤油味の濃いアレではなく、雰囲気としては讃岐うどんのかけだしを少し濃い味にしたようなだしで、往々にして大根おろしとすだち(ないしはレモン)がついてきます。
で、お味はというと、最高!!
麺のコシは強すぎず、弱すぎず。あきらでも十分歯が立つ食べやすさ(笑)。ダシもしっかりしているけれども濃すぎることはなく、麺にちょうど良い味でした。


↑あきらが食べたのはおろしぶっかけ。
画面上に鎮座しているのは屋島のような形のお稲荷さん。



↓ダンナはスタミナぶっかけを注文。


あきらがテキトーに選んでもハズレなし。流石讃岐のくにのうどん。
機会があればまた行きたいです。