【外】 東京・日本橋三越『英国フェア』 1/2

2009年10月6日(火)〜12日(月)の1週間、日本橋三越にて「三越 英国フェア」が今年も開催されました。大学の卒業旅行(兼就職できなかったよ記念)で3ヶ月程英国内をうろついてから、はや10数年。20kg超のバックパックを背負って歩き回る体力も、3ヶ月間逗留する時間も、150万円近い費用の捻出もままならぬ今となっては、こういうイベントで英国の空気感をなんとか感じるしかありません。
少しでもゆっくりと英国の雰囲気を楽しむべく、台風が迫りつつある10月7日に行ってみました。




雨のためか、やはりお客さんは少なめ。デパートの催し物は普通に行くと大混雑で大変な目に遭うので、やはり雨狙いは正解だったかも。
ということで、半日かけてゆっくり回った末の収穫物は以下の通り。

PRESTAT(プレスタ) Pink Marc de Champagne Chocolate Truffles
バレンタインチョコの時にも紹介しましたが、プレスタさんの今度はピンクシャンパントリュフ(イチゴ味)。
因みに画面右の紫色の箱は昨年(かな?)銀座三越のバレンタインフェアで購入した初めてのプレスタ(Milk Chodolate Marc de Champagne Truffles)。こっちの方が味が好みなのですが、今回は販売されていなかったようです。

因みに、プレスタさんのトリュフは1粒がデカいです。
直径は約・・・、3cm!?


H.R. ヒギンスのフレーバーティー「SUMMER」。
今は銀座三越でも取り扱っているそうなので、慌てて買わなくても大丈夫なのですが、やはり香りに負けてつい買ってしまいました。
この香り、好きなんですよ〜。

個数限定で販売されていたお楽しみ袋の中身。
画像左上から横に
  • PENN ★ STATE
    sour cream & chive flavour pretzels
    サワークリーム&チャイブ味のプレッツェル。
    ダンナの好きな味だったらしく、瞬殺されました(笑)。
  • Partridges of Sloane Square London
    English Breakfast 25tagged teabags
    あまり見かけないパッケージが気になったので、一緒に購入できてラッキー。
  • CAMPBELLS Teddy Bear Shortbread
    紅茶によく合うショートブレッド、クマちゃん型。
  • PRESTAT CHOXI MIlk Chocolate with Sweet Orange
    上でも触れましたプレスタさんとこのミルクオレンジ味の板チョコ。
[画像左]
Devon Cream Company
Devon Clotted Cream with Brandy
スコーンによく合うクロテッドクリーム、ブランデー味。
スコーンやパンケーキの他、シチューやハヤシに入れても美味しいです。
[画像右]
SARSON'S Malt Vinegar
英国でフィッシュ&チップスを食した方ならお馴染み(?)のビネガーです。家ではなかなかフィッシュ&チップスは食べないので、主にドレッシングに入れています。


チーズ3種。左から
ビールいろいろ。左から
  • Curious Brew IPA Cobb
  • Curious Brew Admiral Porter
  • Curious Brew Brut
  • Nerabus Ale
英国展以外だと、ここで販売されているっぽいです。
VERTUのカタログ
日本橋三越の1階に常設されている高級携帯電話ブランドのカタログです。鍛造チタンのボディは作りも丁寧でとても綺麗でした。
Triumphのカタログ
バイクで有名なTriumphさんのカタログ。
日本橋三越1階外の目立たない所にLotusさんの車とともに展示されていました。
Lotusのカタログ
スポーツカーで有名なLotus社の製品カタログ。
カタログは大きなカード形式になっていて、表面には車の写真、裏にはその車のスペックが記載されています。白地にロゴをエンボスで入れたカタログフォルダもお洒落です。
余談ですが、三越の英国展でほぼ毎回販売されている、英国の田舎の風景をレリーフ画にしたEnglish Cottage。初めて見た時には「ふぅん」という感じだったのですが、去年位から見る度に何故か涙がこぼれてしまってごまかすのが大変です。
なんなんでしょうね、この感覚。ホームシック?(←違)