【雑】 結婚披露宴曲目リスト 1/2(イベント編)

今日9月29日はあきらとダンナの結婚記念日です。折角なので、コレにちなんだネタは何かないかとダンナのPCをあさって(もらって)、結婚披露宴に使用した曲のリストを引っ張り出してもらいました。

実は、結婚式の準備の中で一番こだわっていたのはこのBGMで、曲の選定(あきら主導)からフェードインフェードアウトやサビからのスタートなどの編集(ダンナ担当)まで作りこみ、ほぼ全部完成させたものをフラフラの状態で会場の担当者に渡したのも今となっては良い思い出です。
ここではその中でイベント用に使った曲をご紹介。2001年に2人が何にハマッていたのかがよーくわかります。

今となってはちょっと古い曲ばかりですが、現在結婚式/披露宴のBGMでお悩みの方の参考となれば嬉しいです。(←なるのか???)
注意
  • リスト内は「曲名 : アーティスト名 / 収録CDタイトル [曲時間]」の順番で記載しています。 
  • 「【指示】」とあるのは、会場の担当の方にお渡しした指示書の内容に記載していたものです。
  • 「OST」は「Original Sound Track(s)」の略です。
  • ネット上(主にyoutube)に使用曲ないしは使用曲とほぼ同じバージョンがあるものについては曲名にリンクを貼ってあります。
  • インターネット上で販売していそうなものについてはCDタイトルにリンクを貼ってあります(一部購入が難しいタイトルもありますので、実際に購入可能かどうかはお手数でもご自身でご確認下さいマセ)。
  1. 迎賓
    お客様が会場内に入り新郎新婦入場の準備が完了するまでの間、会場に流す曲です。

  2. 開式
    • Deep Folk Song : DEEP FOREST / Boheme [1'10]
      【指示】 入場直前に流して下さい(この曲が終了したら入場アナウンスをお願いします)。

  3. 新郎新婦入場

  4. ケーキカット
    • All For Love : BRYAN ADAMS, ROD STEWART and STING / STING At The Movies [1'03]
      【指示】 サビから始まるように編集してあります。そのまま流して下さい。

  5. 乾杯
    • エトピリカ : 葉加瀬 太郎 / Image -emotional & relaxing- [4'23]
      【指示】 編集済み。バイオリンから始まります。曲はイベントにあわせて切らず、そのまま歓談のBGMとして最後まで使用して下さい(曲が終わったら歓談用BGMへ)。

  6. 中座(お色直し退場)

  7. 再入場(お色直し後入場)
    • We Belong To The Sea : AQUA / Aquarius [4'18]
      【指示】 波の音が約20秒アタマに入ります。被せでアナウンスを開始して下さい。次の曲と繋がった状態で編集済です。

  8. アクアハーモニー
    キャンドルサービスのようなイベントで、キャンドルの代わりに新郎と新婦がそれぞれ持つ液体を同時にグラスに注いで混ぜ合わせることでルミノール反応のように液体を発光させるイベントです。ここではお客様のテーブル1つ1つを回って行います。
    • The Rose : BETTE MIDLER / Love Light's [3'32]
      【指示】 前の曲のエンディングの波の音にかぶせて繋げた状態で編集してあります。

  9. メインタワー
    「アクアハーモニー」のクライマックス。設置してあるシャンパングラスのタワーに液体を一気に注いで発光させるイベントです。
    • Time To Say Goodbye : SARAH BRIGHTMAN featuring ANDREA BOCELLI / Feel -the most relaxing- [4'05]
      【指示】 未編集です。1番盛りあがるサビのところをフェードインでお願いします(候補は 2'18、2'41、3'03です)。
      ……とお願いしたところ、サビ部分だけを延々とリピートされました。ケーキカットの時と同じ手法の(サビから入って曲が終わったらアタマに戻る的)編集をしておけばよかった…… orz

  10. 小イベント1
    披露宴につきものの小イベントその1用の曲です。「ちょっと注目~」的意味合いで使いました。
    • Comparsa : DEEP FOREST / Deep Forest III Comparsa [4'58]
      【指示】 「新郎新婦愛のくじ引き&参列者にプレゼント」イベント用の曲です。
      この曲終了後は歓談の曲へ切り替えて下さい。

  11. 小イベント2
    披露宴につきものの小イベントその2用の曲です。
    • Gunpowder Tea : 今堀 恒雄 / Trigun The 2nd Donut *HAPPY PACK* [2'07]
      【指示】 「新郎新婦、及び参列者への愛のインタビューコーナー(予定)」イベント用の曲です。この曲終了後は歓談の曲へ切り替えて下さい。

  12. 手紙&花束贈呈
    あきらにとっては罰ゲーム的苦行イベント(笑)「両親への感謝のお手紙&花束贈呈」の曲です。
    • Aquarius : AQUA / Aquarius [4'23]
      【指示】 イベント中はこの曲をそのままリピートしてください。

  13. 送賓
    お客様を送り出す際に会場内で流す曲です。